ここから本文です

高次脳の私がヘルパー業

sil********さん

2010/1/1615:06:01

高次脳の私がヘルパー業

普通に見える障害 高次性脳機能障害の私

いたって見るからに普通なんですが どうも仕事が出来ない
一応障害者雇用で就労と考えます。

でもこのご時世ですから障害者雇用はないに近い。
「障害者雇用面接会」というのが行われるけど企業も形だけなんだろうな、

だったら一応ヘルパー2級取得はしているからそこで働きたいなー。出来るのかなー

名だけの資格 あの資格は内容は 難しいでしょ、 一度就労しているが老人もストレスになり精神病んで・・・仕事もあの時全く出来なかった 同じ事の二の舞になる可能性だって大いにあるよね。

でも出来る範囲でやりたいんだけどないかなー。

私みたいな高次の方が働いている 老人ホームそんな人を雇用したいホームあったら(今時ないか)教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2010/1/1615:50:41

回答にならなくてすみません。

高次脳障害は人により様々な症状がありますし、仰るとおり他人からは全くわかってもらえないので、さぞかしお苦しみのことと存じます。

高次脳機能障害を、障害者認定しない厚生労働省が最も酷いと思います。
質問者様のお住まいの地域がわからないのでなんとも言えません。

山陰に住む友人は交通事故の後遺症?で高次脳障害に。
ヘルパーは求人が多いそうですが、それでも断られるそうです。
断られる文言は「入居者や利用者に怪我をさせるかもしれないので」と、どこでも同じ答えが返ってくるそうです。

今に限らず、政府は弱者に冷たいのです。
世間も個人個人も。

質問者様はそんな状況でも仕事をする意欲をお持ちなので、生きることに真面目でいらっしゃるのですね。
福祉課に就労う相談をしてくれる人がいるはずですから、一度ご相談されてみては如何でしょうか。

決してご無理なさらず、頑張らないで下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる