ここから本文です

殺意について

sea********さん

2010/1/1617:06:14

殺意について

このやり取りに関する感想聞かせてください。

mixiで5歳年上の女性とささいなことで気まずくなってしまいました。

彼女がニュース日記を書いていました。二股をかけた男性が刺されたという記事でした。それに対して、

「こんな男は殺されてあたりまえ。自分が女性の立場でも同じことをする。わたしは彼女を擁護する」

という内容で、以下コメント欄に10件ほど、

「そうだそうだ殺せ殺せ」

というお友達からのレスが続いてました。

わたしは数年前に友人を変死で亡くしてから、
どのような理由であっても「殺す」という結論で片付けるのが生理的にダメになってしまいました。
ニュースを見たり、「死ねばいいのに」「殺しちゃえ」というようなコトバを聞いたりしただけでも気分が悪くなってしまいます。

ほとんどの人は軽い気持ちで言ってストレスを発散してるだけだと思います。
いつも「命は大事だよ」とか言ってたら他の人はウザイと思うし、考えを人に押し付けちゃダメと思っています。
だからいつもは黙っています。

でもその時止せばいいのに、反射的にレスをつけてしまいました。

「わたしだったら泣いて逃げちゃうかも(絵文字)」

と軽めにレスしてしまいました。

「逃げても記憶を消せればいいけど、向き合わないことは罪です」

というレスが返って来て意味が全くわかりませんでした。が、罪と言われたのはショックで、

「そうですか(顔文字・汗マーク)」

とまた軽めの文章のレスをしてでもそれ以来彼女の所はほとんど見られなくなりました。

それから彼女からはぱたっと足跡がなくなり、該当の日記は公開範囲を変えてわたしには見えないようにしてしまいました。
多分彼女は気分を害してるのだと思います。

彼女はいわゆる内縁の奥さんという立場の人で、子どもはいませんが愛人として一生を全うするつもりみたいです。
しかし内心二股をかけられていることが許せないのだと思います。
それでそういったニュースにはけ口を求めては「殺せ」と書くのだと思います。

わたしは愛人でも別にいいと思います。友達の人生なので。

ただ、音信がぷっつり途絶えて3ヶ月。マイミクを解除されるわけでもなくスルーのままその人がずっといます。
今後の付き合い方がわからないです。今はレスしたことをただ後悔してます。

彼女のこと、第三者から見てどう感じますか?

補足sea_and_sipさん,pegoringさん, m7000kaiさん, sango_my_00さん,回答ありがとうございました。

>殺してしまうことは罪じゃないのか
私もそう思います。
>下手に出たほうがいいのかも
やってみます。

>nnkr
調べてみます。
>ネットは、現実とは違う世界
自分も精進したいです。

>近寄らないほうがいいな
彼女の気持ちがわかりました。ありがとう。

>鬱憤のはけ口を、そんなところへ向けて欲しくありません
確かに寂しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いや、貴女はのほうがもう彼女と関係を絶ったらいいんじゃないかなと思いました。
「死ね」「殺してやる」はどんな理由があっても言ってはいけないですよ。奇麗事だと言われるときもありますけど「命は大事だ」が正論ですよ。
それを奇麗事だと言う人の、性根が曲がっているだけの話ですから。それこそ貴女の価値観なんだから別に誰に「奇麗事」と言われたっていいじゃないですか。
私はいつもそう言ってますよ。「死ね」「殺してやる」などと言ってはいけない、「命は大事だ」って、聞かれたら私の価値観はこうだということでそう答えます。

彼女は自分の境遇に不満があるのかもしれないけれど、いい大人が、人が殺されたニュースを見てそろって「殺せ」などと書き込みをするなんて、私には理解しかねますし、解りたくもありません。
自分のことしか見えていない人たちだと思います。
鬱憤のはけ口を、そんなところへ向けて欲しくありません。情けないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/1/1713:58:52

自分としては相手の女性が間違ってる、と思います。
何であれ「殺してしまえ」なんて言ってはいけないと思います。

どんな範囲設定であれあなたのような「心の傷」を背負ってる方もいらっしゃるでしょうし、そのような方が日記を読まないとは限りませんし。

まぁ、この人とあなたは波長が合わなかったのでしょう。
あなたがもうこの人との付き合いに疲れた、というのであればマイミク解除という選択もありかもしれないと個人的には思っています。

sea********さん

2010/1/1618:14:31

私は相手の女性の考え方が理解できないです。
「向き合わないことは罪」って・・・・・・。
その前に殺してしまうことは罪じゃないのかと問いたくなります。
愛人として一生を全うする気なのに二股かけられてるのは嫌、なんて・・・;;
じゃあなんで愛人になったんだっていう・・・
嫌なんだったら奪うか別れて新しい人探せばいいのに。

今後の付き合い方は貴女がどうしたいかによると思います。
貴女が彼女とこれからも友達でいたい、前みたいに話したいと思うならメールなり足跡なり残せばいいのでは。
でも彼女は気難しそうなので「この間は変な事書いてごめんなさい;;弱虫でした^^;」とか下手に出たほうがいいのかも。弱虫と書きましたが貴女のことではないのであしからず^^;

それに私は貴女が後悔する理由はないと思ってます。
貴女は「生」について彼女よりずっと真面目で真剣で、それでいて周りの人のことも考えていてすばらしい方です。
ですから後悔はしないで下さい。
貴女は立派です。

peg********さん

2010/1/1617:58:23

このままで良いじゃないですか。
僕は人からの意見を受け付けない頑固な人は嫌いです。いわゆるワンマンですかね。

>逃げても記憶を消せればいいけど、向き合わないことは罪です
本当に意味不明。
nnkrですね。
スルースキルを身につけましょう。

ネットは、現実とは違う世界と思って行動したほうがいいですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

m70********さん

2010/1/1617:38:59

ネットで死ね、氏ねはふつうの言葉。だから嘘と事実の区別がつかない人はネットなんて使えない。
たぶん相手は「こいつと私は考え方が違うから、近寄らないほうがいいな」と思っただけでしょう。あなたを否定しているわけではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる