ここから本文です

日本史に関する質問です。 「氏長者」と「棟梁」と「惣領」はどう違うんでしょう...

snn********さん

2010/1/1617:33:17

日本史に関する質問です。
「氏長者」と「棟梁」と「惣領」はどう違うんでしょうか?

{あと以下に間違いがあれば指摘して下さい}

①氏…氏上(後の氏長者)と氏人の組織。血縁中心。
Ex) 藤原道長と藤原氏。

②武士団…棟梁と家人の組織。?中心
Ex)源氏、平氏

③?…惣領と庶子の組織。血縁中心。(惣領制)

Cf)惣(惣村)…農民の自治的村落共同体。

---------------------------------------------
②は血縁と地縁が混合している武士団もあったのでしょうか?
③の組織体は何と呼ばれるのでしょうか?
うまく説明できなくて済みません。。

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hb1********さん

2010/1/2021:59:25

②血縁がほとんではないでしょうか。武士はやはり血を重んじていましたし。

③組織体で考えるなら、武士の一族かな。
惣とは総の当て字で「すべて」って意味合いなので、惣村とはちと違うのでは?
惣領制…鎌倉時代の武士の一族を表す形態。一族の長。

質問した人からのコメント

2010/1/22 22:15:52

そうですね。惣村と惣領は違いますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2010/1/1618:25:17

氏長者 - Yahoo!百科事典
氏族の統率者、首長。奈良時代以前に氏上(うじのかみ)、氏宗(うじのそう)とよばれたもの。これが、平安時代以降、氏長者となった。王氏、源氏、藤原氏、橘(たちばな)氏をはじめ、伴(とも)、高階(たかしな)

むね‐まちぎみ【棟梁臣】
《家屋の棟木になぞらえて》国家の重要な臣下。むねとるまちきみ。 「武内宿禰(たけうちのすくね)に命(の)りて―となす」〈景行紀〉

そう‐りょう【総領/惣領】
1 家名を継ぐべき人。家の相続人。跡取り。2 いちばん初めに生まれた子。長男または長女。3 律令制以前、重要な国に置かれ、近隣数か国の政務を監督した職。すべおさ。4 中世、武士の族的結合の長。惣領地頭 ...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる