ここから本文です

エッセンシャルオイル(精油)がけっこうたくさんあるんですが 入浴に使う、化粧...

cle********さん

2010/1/1619:50:53

エッセンシャルオイル(精油)がけっこうたくさんあるんですが

入浴に使う、化粧水に混ぜる、ディフューザーで焚く…この他に使用法があれば教えてください

持っている精油は
ティートゥリー、フランキンセンス、レモングラス、カモミールローマン、ペパーミント、ローズマリー、ローズウッド、パチュリ、ラベンダー、イランイラン、オレンジスイート、ベンゾイン(安息香)、柚子

以上です

閲覧数:
1,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2010/1/1702:52:04

キャリーオイル使ってマッサージという
方法もありますね。

自分の場合ですが、静菌作用のある
ティートゥリー、ペパーミントは掃除に。
ちょっとしたべたべたの拭き掃除や
風呂・トイレ掃除に重曹水やク
エン酸水のスプレーを
使っていますがそれに加えてます。
さわやかな気分で拭き掃除できますし
菌の繁殖も抑えるので一石二鳥♪

あとは防虫効果もあるラベンダーを
コットンに垂らしてタンスに入れ
移り香も楽しむ。

好みの香りをトイぺの芯に垂らして
ホルダーにセットしとくと使用時
カラカラ回る度ほんのりいい香りがしますよ。

無添加せっけんを細かく刻んで
少量の水と一緒にラップやビニールに包んで
レンジにかけ、やわらかくなったものに
はちみつと精油を混ぜて好みの形に成形し
冷やし固めてつかうこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_s********さん

2010/1/2100:49:57

自分がよく使うのはルームスプレーですね♪

スプレーボトルにエタノール大さじ1+精油5滴(ティーツリーとオレンジ)をよく混ぜて 水を50ml入れてよくふって完成です
使い方は自作 ファブリーズ?みたいな感じです ティーツリーはかなり濃度が薄くても殺菌効果が高いそうなので 気がつけば室内に振りまいています

かなり使い勝手がよいので精油がさくさく消費出来ますよ☆

isa********さん

2010/1/1915:36:37

精油を贅沢に使った無添加の石鹸を手作りしています。
今までに作ったものでは、ブルーのカモミールジャーマンを使った石鹸が良かったです。他にも、ニアウリとサンダルウッド、ティートゥリーやレモンを使った殺菌力の強い石鹸をよく作ります。