ここから本文です

利息がかなり減ってました。なぜ?

sak********さん

2010/1/1622:45:45

利息がかなり減ってました。なぜ?

通帳記入をすると、今回の決算の利息が前回の4分の1になってました。
昨年よりも預けている金額は小額ですが増えています。
なのにどうしてこんなに減ったんでしょうか?

閲覧数:
399
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma5********さん

2010/1/1704:29:33

景気が悪いと利息は下がります。
逆に景気が良い時は利息は上がります。
それは市場に流れるお金の量を調整する役割があるからそうしているのです。
景気が悪い時に利息が高いと預金にお金を回す人が増えて
ますます不景気になるから金利を低くしているのです。
逆に景気がいい時は金利を高く設定して市場が過熱気味になるのを抑えるため
預金のほうにお金を集めているのです。

質問した人からのコメント

2010/1/17 08:35:43

成功 みなさんありがとうございました。
金利の推移ってすごく波があるんですね。全然知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2010/1/1701:09:12

単に、昨年よりも「金利」が低くなったからです。

si7********さん

2010/1/1622:51:10

別の質問で回答しましたが、銀行は貸し手に貸すときの金利と
預金者につける金利の差で儲けているのです。
ところがこの不景気でお金を借りようとする人が少なくなる
いっぽうで、預金者には利息をつけなければならないので
利益を出すためには預金者に対する金利を下げないと
いけなくなりましたので。

ひどいときは100万単位で預けていても半年の利息が10円
切った(普通預金での話)こともありましたからねぇ。