ここから本文です

猫を猫ちゃんと呼ぶ人がいます 間違った使い方ですか?

骨皮筋男さん

2010/1/1715:24:36

猫を猫ちゃんと呼ぶ人がいます 間違った使い方ですか?

閲覧数:
168
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2010/1/1719:59:11

私は野良ネコでも、誰かが可愛がっているかも知れない野良猫達を呼び捨てにする考えはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/1/1720:16:33

まあ、違和感はありますが、日本語(口述)としては通用します。

誰しも無用のトラブルは避けたいですから、他人の猫には気を使う/使ってると見せかける場面も必要ですから(特に動物病院とかの客商売では)。

それとは別に、自分の猫に「猫ちゃん」(名前で呼ばない)な人は、そもそも個体として認識してないですし、
『名前+ちゃん』な人は呼び捨てられるほど心の距離が近くないのでしょう。どっちにしてもなんだかなーと思います。

kor********さん

編集あり2010/1/1718:04:14

知り合いや 他人の猫ことを言う時 飼い主の前で 呼びずてが何となく 気が引けるから ちゃんずけにしてます。
しかし、自分が飼っている子のことを ちゃんずけでは 言いません。

人間の自分の子のことを ○○ちゃんと呼んでいる方をみても 大変違和感あります。

でも 自分のことを ○○ちゃんと言っていた 私の同級生、母親になっても 今だに 自分のことを ○○ちゃんね~
と言っている 救いようのない人がいるから 猫を猫ちゃんをいう人がいても むきになって否定する気もありません。

nag********さん

編集あり2010/1/1722:44:58

友人のネコなら、ちゃん付けでしょうが、自分の飼いネコになら変でしょ。バカかと。

同じように自分の子供にもちゃん付けしている親をみたら、やはりバカかと思いますね。

petshopなど商売の人なら(お客様のも商品のも)ねこをちゃん付けで言うのはありうるでしょう。

編集あり2010/1/1717:08:09

そんなん、ネコカテにはナンボでもおるわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

意味が通じればいいんじゃね?w
オレは使わないけどなww

:-Pさん

2010/1/1716:04:41

まあ、間違いではないと思いますが……。名前がわからないのなら、さんよりもちゃんの方が似合うから、呼ぶのも解りますが、自分の猫を、他人にそう言うのは、猫=他人扱いしてるようで、私は嫌ですね。