ここから本文です

実家住まいはマザコン? 独身で社会人なのに実家を出て独立しない人っています...

rik********さん

2010/1/1718:06:55

実家住まいはマザコン?

独身で社会人なのに実家を出て独立しない人っていますよね。(男女問わず)
なぜですか?

特に恋人などができた場合、一人暮らしの方が都合いいと思うのですが。

お金を貯めたい、介護が必要な家族が居るなどの他に
理由があれば教えてくださいm(__)m

閲覧数:
695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2010/1/1718:28:53

・一人暮らしはお金がかかるから。
家賃の他に水道光熱費・食費など、予想以上にお金がかかります。

日々の生活以前に部屋を借りるためには契約や家具・電化製品など
買い揃えるものも必要で、それにもお金がかかります。

例え、実家に月々生活費を入れても自活することに比べたら微々たる
金額でしょう。

・一人暮らしは面倒が多い
当然ですが、自分で行動しなければ誰も何もしてくれません。
私も一人暮らしのときに「妖精が留守の間に掃除も洗濯をしてくれていれば…」と
何度バカな想像してドアを開けたか分かりません。

親と一緒に住むことの多少の煩わしさはありますが、食事・洗濯をしてもらえると
いう快適さに勝てない人もおおいのでは。

後は、極端な怖がり屋淋しがり屋で、独立以前に一人の部屋は苦手な人。

女性に多いのですが、家を出ることに親が賛成しないということも多いです。
子供の無事を案じているのか、子離れできていないのかは程度問題ですが。
もっとも一人暮らしでも食事や洗濯を実家にお願いして、実質的には独立
できていない人もいますので。

私は一人暮らしをしていましたが、結婚前に経験できたのは良かったと思います。
親に感謝する気持ちも持てましたので。

質問した人からのコメント

2010/1/20 03:31:57

笑う 私も経験したほうがいいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/1/1900:27:48

高収入の連中には分からんだろうが

出たくても出れない人間もいることを忘れるな

といいたい