ここから本文です

大家さんに支払ってもらえる?

rcc********さん

2010/1/1718:45:44

大家さんに支払ってもらえる?

水道管からの漏水(宅外の地中に埋め込んである管)が見つかりました。水道メーター以降の管です。

賃貸住宅で以前お風呂の湯沸かし器が故障した際は大家さんが代償してくれましたが、今回のようなケースは大家さんに話をして代償してもらえるのでしょうか?又、こういう工事にかかる費用が結構まちまちでいくらぐらいかかるかが不透明です。話をする際におおよその金額を調べて伝えた方が良いでしょうか?

補足地面は土と砂利です。漏水面積は地中のため分りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2010/1/1720:53:45

水道局関係で働いております。
地下漏水とのことですがこれは事前見積もり不可能です。大家さんに話して水道屋さん手配してもらってください。
工事代金の支払いは当然大家さん払いですが漏水修理後の減額した料金の増えている分に関しては話し合い
になるかと思います。何㎥くらいの漏水ですか?メーター先は土ですかコンクリですか?お聞きになられたいことがあればお話しますが地域の水道局によって漏水認定の方法
違いますのであくまで参考です

地下漏水は管の劣化によっておこるものなので季節は関係ありません。しいて言えば冬より夏のほうが多いですよ
補足について
コンクリートですと壊しと復旧があるんです。土ならば大丈夫です。㎥とは今回漏水していた水量です。300㎥超える漏水の場合には水道局指定の漏水認定書を出してもらわないと減額できないからです。とりあえず修理は大家さんでやられても水道料金の請求は使用者である貴方にきます。大家さんへの連絡ですが言いづらいなら水道局の検針の方に話せばそちらから連絡もしてくれますよ

以上お役にたてば幸いです

質問した人からのコメント

2010/1/18 21:27:59

降参 不動屋に連絡を入れたら大家さんが動いてくれました。近々業者さんが来て対応してもらえるようになりました。

後は認定書に持ち込んで減額できるかをやってみます。

いろいろ有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cze********さん

2010/1/1718:49:39

アパートを所有する大家です。
そういう修理はすべて大家負担です。水道管破裂は寒い時期に起こりやすいですね。
費用は3~5万円ほどでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる