ここから本文です

しっかりしている彼氏としっかりしていない私。劣等感が増しています。

tam********さん

2010/1/1801:15:58

しっかりしている彼氏としっかりしていない私。劣等感が増しています。

知り合って五年、付き合って三ヶ月になる彼氏がいます。
彼氏は笑いが大好きで、周りからはお調子者のように見られていますが、
実際はかなりの常識人でしっかりした人です。
ご両親のことを尊敬しているようで、立派に育てられたんだろうなあと思います。
お酒もタバコもギャンブルもせず、
仕事も遊びも子供も大好きです。
体はガッチリしていて頼りになります。
この人と結婚すれば堅実で楽しい家庭になりそうだなあと夢みています。
かたや私は、ごくごく普通の家庭に育ち
常識は最低限ですし、どちらかというと間抜けでしっかりしていません。
昔から自分に自信がなく、劣等感の塊です。
自分とは正反対の彼にとても惹かれているのですが、
最近ちょこちょこ言い合いになります。
(といっても、喧嘩にはなりません。
彼が冷静に受け止めるので、意見の出し合いで終わります。
こういうところも、更に自分が幼稚に感じ、劣等感を感じます。)
私はケアレスミスが多いようです。
最近話した内容がでてこなかったり(言われれば思い出すのですが)
聞き間違えたり、他。
今のところどれも些細なことなのですが
彼は忘れたりミスしたり、ということが
会社でもほとんどないようです。
なので余計に私のおっちょこちょいさにあきれているようです。
言い合いになっても、私には私なりの言い分があるので
一応反論することもあるのですが
結局は彼氏の言い分が正論だと思います。
なので自分の意見がバカみたいなものに思えてきてしまいます。
最初はポジティブに考えていました。
私くらいの凡ミスは誰にだってあるし、彼氏が完璧すぎるだけ。と。
しかし最近では
私はダメダメなのかもしれない。と自分を否定し始めてしまっています。
このまま結婚しても、上司のような夫になる気がしてしまいます。
しっかりしすぎでしんどく感じているのかもしれません。
私にはないものをたくさん持っている彼ですし、優しい人です。
自分と同じような人よりも
彼といた方が自分が成長できるだろうなとは思いますし、そうしたいです。
ただ、今は自分の中の劣等感が大きくなってしまっていて、辛いです。
なんとか乗り越えて、彼氏に認められたい。
うーん、この考えはいよいよ上司と部下の状態でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygs********さん

2010/1/1801:31:02

同じような感じです。私の彼は論理的で自分が一番正しいオーラを出してます。
私は天然だねって言われることもありますが、もう天然と思われてもいいやと思ったりしてしまいますね。だって無理なんだもん。

あなたは、たぶんきちんと受け答えしようとか思うあまり、彼の前でまだ緊張した部分を持っているんじゃないでしょうか。
凡ミスが多い人は、そういう気負いが大きい分、本来の自分を出せず思わぬところで失敗したりするんだと思います。(私もそう)

あなたの彼は、完璧な受け答え、大きな失敗とかないんでしょうね。
確かにそういう人は会社での評価も高いでしょう。
でも、失敗したつらさとか苦しさとかの失敗体験が少ないと、若干人の痛みに気がつかない場合が多いように思います。

その点あなたは、自分で自分を色々内省してる分、人のミスにもある程度おおらかでしょうし、彼もそういうところに癒されているところはあると思います。
あまり思い込まず、もう少しリラックスして彼と会うようにしたら、「やっちゃった感」は減るかもしれません。でもあなたの個性でもあると思うからご自身を大事にされてください。

因みに私の彼は逆に相手が自分と同じタイプだと、疲れるから嫌だそうです。

質問した人からのコメント

2010/1/19 21:32:17

みなさん親身になって下さって、いろいろなご意見をありがとうございました。何度も読み返し、どれも大変ためになりました。気負わず、もう少し気楽に、付き合ってみようと思います。彼より得意な部分もあると思いますので、お互い無い部分を補ってうまくやっていけたらと思います。また機会をみて、直接気持ちを伝えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2010/1/1801:59:21

2つの方法が解決策としてあると思います。
①一つ目は、あなたの幸福感の定義を少しずつ変えていくことです。彼と同じ土俵で能力的に認められるのではなく、あなた独自の土俵で彼に認められることを幸福と考えられるようになっていくことです。彼は男性ですし、またあなたとは違う人間であるので、あなたの能力が勝っている分野があるはずです。その分野で認められていることを感じればよいのではないでしょうか?
または、認められることに価値を見出すこと捨ててしまい、全く別の幸福感を考えてはいかがでしょうか?あなたの状況を聞く限り、一般的にはとても幸せな状態に感じます。完璧な彼をあなたの魅力で自分だけのモノにしているのですから。
それから、上司とは必ずしも優秀である必要はありません。優秀な人材から信頼され、優秀な人材を使いこなせれば良いからです。もしかしたら、彼のほうがあなた以上に自分の能力をあなたに認めてもらいたいのかもしれません。だって結果として、あなたが敬服するぐらい、自分の能力をあなたにアピールしてきたのですから。

②二つ目は、完璧な彼にあなたの劣等感のお話をしてみてはどうでしょうか?きっと優秀な彼なので解決してくれると思いませんか?おそらく彼はあなたの劣等感を拭い去ってくれると思います。彼があなたに劣等感を感じている部分や、尊敬している部分、愛している部分を教えてくれるかもしれません。

han********さん

2010/1/1801:47:56

私の周りを見る限り、意外とあなた方のようなタイプが円満な家庭を築いているように感じます。
しっかりしていない男性に、しっかりしている女性の場合もそうですね。

あなたの質問文を読む限り、彼氏さんは言い合いになった時、あなたが何も言えなくなるほど言い負かす訳ではなさそうですね。
やさしさというか、あなたを大切に思う気持ちの表れなのでしょうね。

幼いころから、厳しくしつけられたり、優等生として育った人と言うのは、周囲の期待に応えようという意識が高いのだそうです。
でも、それを維持するためには、大変な苦労を伴いますから、ストレスを感じるんだそうです。
なかなか表には出しませんけどね。笑いが大好きなのも、そのためかもしれません。

あなたのおっちょこちょいだって、「可愛い」と思っているかも知れませんよ。そりゃ、何か失敗をした瞬間は「あ~ぁ・・・」と思っているかも知れませんが、そこで「何でそんなこともできないんだ?」と怒るわけではないのですよね。
逆に、「俺がついていてあげなきゃ」と思っているかも知れませんよ。
それに、失敗を恐れて何もしないより、失敗はしても常に何かにチャレンジしている人の方が魅力的だと思います。

彼は、あなたに癒されていると思います。そういう意味で、彼にとってあなたは「必要な人」なんです。
あなたが、彼を大切に思う気持ちを持ち続ければ、大丈夫。
あなたは、「彼に必要な女性」であり続けられます。自信を持って下さい。

tmp********さん

2010/1/1801:32:29

客観的に。

Notしっかり者×しっかり者
Notしっかり者×Notしっかり者

後者間に出来た子供の方がちと可哀想。

sia********さん

2010/1/1801:22:54

そういう関係はいい関係だと思いますよ。
彼も貴方の中に何かいいところを見つけて付き合っているのだと思います。
以前のようにポジティブに考えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる