ここから本文です

山椒について。園芸初心者です。 山椒の小さな苗を去年の5月に買いました。購入...

shi********さん

2010/1/1801:31:02

山椒について。園芸初心者です。

山椒の小さな苗を去年の5月に買いました。購入後、すぐに少し大きめの鉢に植え替えベランダで育てています。

今まで元気に育っていましたが(樹高20センチぐらい)、先日北風が強く吹いたら一気に葉が落ちてしまいました。

今まで寒くても(11月・12月)葉が緑で茂っていたので「常緑樹?」と思っていたのですが、ネットで調べたら「落葉樹」とありました。
「落葉樹」って葉が枯れて落ちるまでにそれなりの時間がかかる・・・というイメージがあったのでびっくりしました。
(枯れたのかしら?と心配しましたが、今日よくみたら小さな芽があり、一安心しました。)

そこで質問です。山椒っていつも上記のような落葉の仕方なんでしょうか?
また、落葉中の水遣りなど管理の仕方を教えてください。

閲覧数:
1,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2010/1/1811:13:14

一晩で落陽と言うほどではないですが、我が家の地植えも霜が降りると一気に落葉します。


かつて・・・山椒の植え付けに何度も失敗してました。
私の失敗を元に、山椒栽培上の注意を・・・。

①山椒は酸性土が好き
石灰等を土に混ぜると、最悪枯れていきます。
ブルーベリーと同様に酸性を好みます。
当初、石灰を混ぜて枯らして、嫌地現象かなって悩んでました。

②植え付けは浅くする。
深植えは根腐れの元。元々浅根性です。
また、深植えすると、なかなか発根しませんね。(なかなか大きくならない)

③株元を乾燥させない。
浅根性ですので、乾燥させると枝先から枯れていきます。
我が家は、株元に有機質マルチをしていますが、鉢植えでは、表面の土が完全に乾いたら鉢底から水が出る位水をあげます。

この3点を改善したら・・・枯らすことは無くなりました。

質問した人からのコメント

2010/1/19 23:45:53

詳しい説明ありがとうございました。他の方もありがとうございます。春になって葉が出てくるのを楽しみに大事に育てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/1/1807:31:40

乾燥すると枯れるので、乾燥させないように気をつけてください。

ベランダで鉢植えだと乾燥しやすいです。

chi********さん

2010/1/1805:41:47

大きくなると、晩秋には茶色っぽい微妙な色の葉になり、ある日気がついたら落葉してる感じです

小さいからぎりぎりまで光合成していたかったのかな?

特に注意する事はなく、乾いたら水を与えて下さい

夏の揚羽蝶に気をつけてね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる