ここから本文です

ジャンヌ・ダルクってどんな拷問を受けたのですか?

xx8********さん

2010/1/1806:48:25

ジャンヌ・ダルクってどんな拷問を受けたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2010/1/1812:53:07

ジャンヌダルクは、魔女として扱われたのではありません。
異端者として扱われました。
魔女として宗教裁判にかけられたとか、魔女として火刑にされたという事は、事実と異なります。
ジャンヌダルクが、拷問にかけられたという事実は全くありません。
当時の慣習では、捕虜は、丁重に扱われました。
ただ、ジャンヌダルクは、捕虜でありながら、逃亡を企てて失敗し、捕らえられたため、捕虜から囚人へと落とされることになります。
そのため、城の搭に幽閉され、拘束されることになります。
その事については、ジャンヌの処刑裁判に参加したジャン・マシューという人の証言があります。
「ジャンヌは、常に5人のイギリス人に監視されており、夜も3人が獄内で、2人が獄外で監視していた。彼女は、夜寝るとき足に2対の鎖の足かせをはめられ、その上寝台の足にきつく足を縛られていました。その鎖には、長さ5ピエも6ピエもある鍵のついた大きな木塊がつけてありました。」
その他に、処刑裁判で判事をつとめたイザンバール・ド・ラ・ピエールは、「ルーアン城の真っ暗な牢獄の中で、鎖につながれているジャンヌに会った」と言っています。
その他にも、ルーアンのりピエール・ダロンという人が、「城の搭の中で、足を鎖につながれ、大きな木の塊を引きずっているジャンヌに会った。そばには、何人ものイギリス人がいた」と言っています。
またジャンヌ自身も、「鎖につながれ足かせをはめられたままにされている事に苦情を法廷で述べています」

このことから、ジャンヌは、拷問はうけていませんが、足を鎖で拘束された状態でいたということになります。

質問した人からのコメント

2010/1/24 19:05:31

回答者の皆さん本当にありがとうございました!!

「ジャンヌ・ダルク 拷問」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/1/1810:48:48

私の考えでは、ジャンヌ・ダルクは、拷問受けていない。と思います。
彼女は、政治的に利用された存在であり、単なる「田舎の小娘」に過ぎません。
拷問される環境におかれたら、すぐに、非を認めるはずです。
政治的な意味で利用した後も、火刑に処する瞬間まで、注目をあびる存在でいるためには、死んでしまっては意味がないでしょう。
まあ、留置されている時にズボンを履いたのは、性的なイタズラを避ける為だった。というのが妥当だと思います。

fre********さん

2010/1/1807:22:02

ジャンヌ・ダルクは拷問を受けなかったという説もありますが、
ジャンヌダルクの悲劇という本には

「人間扱いされませんでした。 魔女扱いされてます。当時魔女狩りはとんでもなく言語に絶する拷問を受けてます。
しかもジャンヌは神のお告げですべて行動してきたと言い張り改心するのを拒み続けてます。
だから魔女の中でもランクがあり魔女の中でも最も邪悪な魔女にランクされてしまいました。
ところでどんな事されたかですが言うのもつらい惨い仕打ちです。
トイレは垂れ流し状態、食事は前レスでも触れましたがほとんど糞尿ばかり。風呂はもちろんは入れません。
服は汚れたままだしぼろぼろです。特に鞭を何度となく毎日打たれてますからぼろ雑巾みたいになってます。
あとレイプは当然されてます。
中世ヨーロッパの真実と言う書物に「ウラ若き高貴な乙女ジャンヌ絶叫」と言う下りがあります。
ジャンヌは処女だったのです。
複数の男に変わる変わる犯されました。
それを境に毎日輪姦されるようになり拷問もエスカレートしたと言われてます。
男勝りで気が強いジャンヌを男達は余計にサディステイックになり
「お前ホントは男だろ」とかからかい男の服装をさせたりして火や針、ヤスリ、ペンチ、キリ等でいたぶってるようです。
色々着せ替え人形のように扱ってます。
今で言えばコスプレと言うか、当時はそれはひどく侮辱する行為だったようです。
それと悪魔祓いと称して体の隅々まで検査を受けてます。」

とされています。
さらに処刑の際には
「ジャンヌダルクが火にかけられていた時、教会側の人間が「悪魔の印は性器にある」
と言って、火の勢いを弱め、大衆にジャンヌダルクの性器を晒した程だと言います。
このことから、火あぶりにかけられたジャンヌダルクは、相当苦しめられて殺されたのではないかと思われます。」
とのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる