ここから本文です

事故とはどういう意味ですか? 自動車保険更新時に使う事故とはどういうことですか...

dog********さん

2010/1/1809:40:58

事故とはどういう意味ですか?
自動車保険更新時に使う事故とはどういうことですか?事故証明だしたかどうかですか?保険使ったどうかですか?

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/1/1818:21:57

保険会社があなたに代わって支払いをしたかどうかです。
事故をして、保険会社に連絡し、対応してもらったけど、損害金額がわずかで自腹で修理をした場合は事故としてカウントされません。
また追突事故の被害者で、搭乗者傷害保険のみ支払いをしてもらった場合なども
等級に影響しません。
自宅の車庫にぶつけて車両保険で直した場合、警察を呼ばないケースもありますが、保険会社としては1事故としてカウントします。
ですので事故証明の発行は関係ありません。
仰る通り、保険を使ったかどうかが次年度の等級に影響します。

質問した人からのコメント

2010/1/24 20:30:55

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2010/1/1811:19:00

保険の事故は、保険金請求のことです。

対物でも、自損でも、人身でも契約している
保険の担保となっているものを請求したときが
事故です。

担保とは保険会社とあなたの契約内容のこと、
担保は契約されているもの。不担保とは契約に
入らない部分です。

例えば26歳未満不担保=26歳未満の人が運転して
起こした事故の保障はいたしません。ということです。
また、全年齢担保とは免許所持できる(自動車18歳以上)
人の事故で保険の請求がされれば支払いますよと言うものです。