ここから本文です

旦那さんの帰りが遅い方、どうやって育児を乗り越えてますか? 3歳と1歳の子供がい...

adm********さん

2010/1/1817:12:01

旦那さんの帰りが遅い方、どうやって育児を乗り越えてますか?
3歳と1歳の子供がいます。上の子を生んだ頃から旦那は深夜帰宅です。最近は日付が変わる時もあったり…。
土日休みなのでお休みの日は色々手伝ってくれますが、日曜日の夜になると凄く憂鬱になります。
また平日1人で全部やるのか…と思うと憂鬱になります。
金曜日の夜はホッとして気分が楽になります。
上の子は赤ちゃんの頃から泣いてばかりで人見知りも酷く手がかかり、今は自己主張が凄くてグズグズが凄いです。思い通りにならないと泣いたり叫んだり物を投げたり…叱っても言い聞かせてもすねるだけで言うことを聞きません。
下の子はあまり手がかからないのが唯一の救いですが母乳を与えてるせいか夜中2、3回起きます。
上の子も夜泣きが2歳まであり、上の子を妊娠後期から約4年間私自身が朝までぐっすり寝たことがありません。
最近ストレスが酷く自分でもどうしていいかわかりません。
虐待とかはしてません。家事はかなり手抜きです。
みんなちゃんと出来てるのにどうして私はダメなんだろうと悩んでいます…。
同じ環境の方、どうやって乗り越えているかアドバイスを下さい…。

補足上の子は発達障害では?と気になり、検診で相談しましたが、発達障害ではなく性格だと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2010/1/1817:23:56

中学、小学、幼稚園児の母です。主人の帰りは遅いです。
3歳と1歳のお母さん、それは、もう一番大変な時期です。
みんなちゃんとできているように見えるかもしれませんが、実はできていないと思います・・・・

泣きたいくらい大変ですよね。旦那さんがよくやってくれるだけに、どうしたらいいんだろうと悩みますよね。
分かります。
昼間でも、お子さんが寝ているときに一緒に横になって寝てみてください。夕飯もスパゲッティでもうどんでもなにか食べればよいくらいの日を作って寝てください。
一人目が幼稚園に行くまでが育児中一番つらい時期でした。
これを乗り切れば、大分楽になると思います。
あと少しです。

質問した人からのコメント

2010/1/25 13:42:28

皆様本当にありがとうございます。
皆様からのメッセージを読んで涙が出てきました。
手抜きの毎日ですがもっとてを抜けるところは抜いて思い詰めないで毎日を過ごしていきます。
自分だけじゃないんだ…と思い本当に救われました。
ありがとうございました☆

「旦那の帰りが遅い 子育て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/1/2505:50:08

私なんて子供一人でも、てんやわんやなのに、すごいです!うちも早い時は朝四時半に出て夜9時位まで帰って来ません。子供が寝てる間に出て行き寝たら帰って来ます。日曜日しか休みが無くて最近は日曜日も仕事。日勤、夜勤、日勤とか、帰って来ない日も。そんな時は子供と二人のんびりライフ楽しみます!帰って来ないなら夕飯は余り物でいいし!子供と二人だけだとぶっちゃけかなり手抜きです!(一通りの家事はやりますが)返って気が楽です。手抜き必要です。肩の力抜いて、ほどほどにいきましょう!

kap********さん

2010/1/2504:42:44

みんなができているのに…←どこの皆さんですか?(^_^;)
私もできている皆さんに是非ともご教授いただきたい。

我が家は旦那が塾講師です。
私はもうすぐ3歳の女の子と5ヵ月の女の子を育ててます。

子供たちに泣かされながら子育てしてますよ。

先日、福祉館の先生に「○○ちゃんのお母さんはいつも穏やかでいいですね~。怒る事なんて無いんじゃないですか?」って言われて、思わず「怒りますよ!」って全力で否定しちゃいました。

駄々をこねたり、わがままを言う時期なんですよね。2~3歳にある反抗期(怪獣期)ってやつには、本当にへこたれます。まだまだ甘えたい時期に下の子が生まれて、ヤキモチもあり、「ご乱心じゃ~!!」って時も少なくないです。

子供の自我の成長の証…とは思いつつも、徐々に溜まっていく私のストレスゲージがマックスを突破し「いい加減にしなさ~い!!\(`□´)/」と何度叫んだ事か…。

何故、菩薩の様に諭す事が出来ないのか…私はなんてダメダメな母なんだ…と自己嫌悪してうちひしがれたり、体力も精神力も消耗して思考回路がショートしたり…。

家事は、手抜きしてますよ。多少洗濯物や洗い物が溜まっても「死にゃ~しない!」と気にしないようにしてます。

帰りが遅く休日も少ない旦那なので、子育てはほぼ私1人でしてます。一日2~3通のメールで直接の会話無しの日もあるし、夕飯を用意していても帰りが早朝の時なんかそのまま手付かずで残ってて寂しいもんです。
相談したくてもできなかったり、愚痴る事すらできなくて、よく、窓開けて「あ"ぁ"~~~~!!!」って叫びたくなる衝動にかられます。

育児は「しんどい」時もありますけど、『子供も(自分も)成長する!この状況が一生続くわけじゃない!』と思ってやってます。「スクスク育てよ~!」と願いながら。

以下、娘達が寝静まった後、寝不足&疲労で精神不安定になった私が八つ当たりして壊した(?)物です。

・携帯(投げてカメラ機能故障)
・テレビのリモコン(投げて破損)
・皿(流しに放ってぱりーん)
・コップ(↑同じくぱりーん)
・おにぎり(グーで殴ってペシャンコ)
・結婚指輪(これも結構投げてるな…(^_^;))
・洗濯物が入ったままの籠を蹴って、足の親指を突き指した時は惨めな気持ちでしたよ…(´Д`)

泣きながら一人でブツブツ旦那の悪口を言ってる時もあります。(頑張って働いてくれてるのは分かってますが)

あまりご自分を追い込まないように意識してみて下さい。育児に必死になっている自分をたまには労いましょうよ!お互いに!(^_^;)

Ps.質問者さんと同じように「うまくいかない」と悩んでいるママさんを見て、質問者さんは「ダメなママだなあ」と思いますか?
思わないはずです。
自分自身の事だからうまくいかない所ばかりが目立って見えてしまうんだと思いますよ。
私も他の回答者さん方と同様に、質問者さんをダメなママとは思いません。
できるママもいらっしゃるのでしょうが、できないママ(私)もちゃーんと(?)ここにいます。できるママさんばかりではないと思ってください(^-^)少しでも活力になりますように!

sle********さん

2010/1/1910:51:47

旦那には期待せず お金稼ぎは旦那!育児は私!と勝手に思い込んでます(笑)

親戚が近くに居ないので、たまに一時保育を利用して自分の時間にメリハリをつけてます。

今は手がかかっても すぐに手を振り払ってどこかに行ってしまうようになるのかもと考えたら、ブルーな時期もいつか懐かしくなるかもと思っています。

うちの旦那は生まれてから何もせず ほとんどうちにいませんでしたから母子家庭のつもりでやってきました。
今 子供が喋るので面白いのか 気が向いたら相手をしてくれるようになりました。

nz9********さん

2010/1/1821:56:13

二人の子供がいます。朝3時に出て夜7時か朝8時に出て朝2時帰宅です。連休もなし、土日は仕事。平日幼稚園だから ほとんどパパと遊べない。そんな日常。まるで一人で子育て。どちらがマシとかではないけど、土日たっぷり父親と過す時間があり うらやましい限りです。旦那さんに少し任せて お出かけは?帰って玄関開けて嬉しそうな表情してくれる子供をみたら 少しまた子供と向き合える気がします。手抜きOK。毎日休みなしに育児だもの。私はあなた様の文を読んで 救われてます。ありがとう。頑張らなくていいの。ぼちぼちだね

tak********さん

2010/1/1818:07:29

はじめまして。うちには5歳と3歳の男の子がいます。
主人の帰りも遅く、休みの日と言えば丸一日寝ており、どちらの実家も遠いという環境です。

お気持ちすごくわかりますよ。3歳1歳のころは大変でした。やっと今年二人とも幼稚園に入り楽になってきたという感じです。
買い物行くのも何するのも大変なんですよね。

よくキレて物に当たったり、子供に当たったり、主人に当たったりしました。

私の場合は、いかに手を抜くかを考えてました。

まず、下の子は1歳の誕生日に断乳。
買い物行くのは下の子が確実に寝るであろう時間にベビーカーに乗せていく。

言うこときかず泣いてる時はしばらく放置。

あと一人でやらなければいけないというところは諦めでした。

みんなちゃんと子育てをやっている...というのは、そう見えるだけですよ。
完璧に子育てができている人なんていません。

私の友人で、絶対笑顔で優しく子育てしてたんだろうな~というイメージの人も、ムカついて目覚まし時計を蹴って壊したなんていってました。

一人で頑張って子育てしてる所は子供たちは絶対見ていて、絶対的な味方になってくれます。

ストレスが溜まっているなら、発散させましょう!
壊して大丈夫なものなら壊したっていいじゃないですか!あなたが壊れてしまうより!
大声出したいなら出したっていいですよ!
母親だって人間です。
このままずっとストレス抱えて大変なことになるより、ご主人に協力してもらって何でもいいから発散させてください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる