ここから本文です

卓上小型旋盤の購入を考えています。用途としては1/700スケール『宇宙戦艦ヤマト』...

tys********さん

2010/1/1817:38:42

卓上小型旋盤の購入を考えています。用途としては1/700スケール『宇宙戦艦ヤマト』の主砲砲身やパルスレーザーの銃身の真鍮線からの削り出しや木材ブロックからのメインノズル削りだし。

木材からの同スケールの小型艦艇の船体ベースの削り出しなどを考えています。おススメのメーカー、機種名など実際に所有もしくは使用された方のご意見アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
866
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2010/1/1900:38:26

卓上旋盤と一口に言っても、大きさが様々ですので・・・
どれくらいの直径と長さの物を加工するのか?によって、機械の大きさも変わりますから・・・

ちなみに、当方所有の小型卓上旋盤の詳細を書いておきます。

メーカー SIEG C6
チャック 125mmインディペンデント
芯間 550mm
モーター 100v1000w
左右自動送り付き

当方は、この旋盤でラジコンヘリの部品を作ったり、バイクの部品を作ったりしていますが、特に不自由なく使っています。

輸入品なので、安価ですが、調整次第では1/100mm程の加工もできますよ。
ただ、調整等が必要ですから、旋盤を触ったことがないようでしたら、もう少し小さい機械で始めた方が良いと思います。

設定等間違えると、大けがの恐れがありますし、125mmチャックが風を切りながら回るのはおっかないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/1/2521:26:42

真鍮製の主砲ですか、リアルになりそうですね。出来上がったら主砲のアップだけでも投稿して下さい。