ここから本文です

エコキュートについて コロナエコキュート370を使用しています。 最近お湯が足りな...

wal********さん

2010/1/1902:18:13

エコキュートについて
コロナエコキュート370を使用しています。
最近お湯が足りないので、お湯はりしてから沸き増しボタンを押すのですが、逆にお湯が減ってしまい、 シャワーの分までなくなってしまいます。
故障でしょうか?

補足保温は湯はり完了してすぐ解除しています。ayakazu0023さんへ、昨晩「深夜のみ多め」に設定して、現時刻で貯水温度61度、使用可能湯量490リットルです。冬ならありえますか?石川県に住んでますが、今日は冬にしては暖かい日です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2010/1/2120:53:42

エコキュートですが、運転モード「おまかせ」の場合、基本的に深夜時間帯にお湯を沸かします。

370Lタンクでお湯が毎日足りていれば、電気代を節約するため、朝の沸き上げ温度65度程度になります(夏場などは足りますよネ!昼間使い過ぎて、足りなくなれば、昼間タンクを自動で沸き増し運転を行いお湯切れを防止します)。

足りない日が増えてくると朝の沸き上げ温度が上昇し最高85度程度になります。(冬場は多くお湯をつかいますよネ!さらにお湯が足りないは昼間タンクを自動で沸き増し運転を行いお湯切れを防止します。)

従いまして、今回お湯が、しょっちゅう足りなくなる(シャワー、蛇口から出てくるお湯が、冷たくなる)状態で、朝のタンク内沸き上げ温度が58度は異常です。メーカーに故障修理のお願いをしましょう。(お湯の配管からもれてませんか?お家で水、お湯を使っていない状態で、水道メーターが回ってませんか?)

あと、使い方ですが、運転モード「おまかせ」で昼間「沸き上げ中」は、タンク内のお湯が少なくなってきているので、お湯切れを防ぐために、自動でタンク内にお湯を作っています。(エコキュートはタンク下部の水を室外機で沸かして、タンク上部へ入れております。お家で使っているお湯はエコキュートのタンク下部へ水道水を入れ、その水圧でお湯をタンク上部から取り出しています。タンク内部での対流はありません!)使用可能湯量を増やしてしているんですよ!!

walkaspectさん は浴槽側と勘違いしております。
通常浴槽へのお湯張りは、リモコンの「ふろ自動」スイッチを押しますよね!お湯張り完了のアナウンスがリモコンからあってお湯張り完了ですが、その後「ふろ自動」運転のスイッチを再度押さなければ、浴槽内の保温(タンク内のお湯の熱を使って浴槽を沸かしています)、湯量確保(浴槽内のお湯を使えば自動で補給する)運転を設定時間(最大4時間だったと思います)継続します。この状態だと、タンク内のお湯を使っていますので使用可能湯量は減ってきます。
従いまして、お湯張り完了後、浴槽の保温運転が不要な場合は再度「ふろ自動」スイッチを押して自動運転を解除する必要があります。そうしないと無駄にタンク内のお湯を使うことになります。(ここと勘違いしてませんか?)

運転モード「深夜のみ:多め」で、今朝、貯湯温度61度はありえません(80~85度にならなければなりません)!!機器の故障(湯温センサー、基盤等)です、メーカーに修理依頼をしてください(コロナサービスセンター:0120-919-302)。(ただし、次の3点は問題ありませんでしょうか?深夜時間帯にお湯を大量につかってませんよネ!夜11:00頃シャワー一人くらいは問題ありません!リモコンの時計は現在時刻と合ってますよね!お湯の配管は漏れていませんよね!)

質問した人からのコメント

2010/1/21 22:49:17

成功 コロナさんに来てもらいました。点検してもらいましたが、水漏れかどうか分かりませんでした。満タンモードにして、明日朝電話がかかってくることになりました。夜は食洗機つかいます。いろいろ丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/1/1909:23:51

朝一で沸き上げができているかどうかですよね。
できているのであれば 夜沸き増し中に 風呂自動SWがオンのままになっているとか…
(オンのままだとお湯が常に必要とされているタイミングで流れでてくるので) 表現が下手で申し訳ないです。

一度沸き増し中は キッチンのお湯を使用せず風呂自動offにして沸き増し設定をとりあえず+1にして貯まる様子を見ては?

yte********さん

2010/1/1909:09:41

故障ではないですよ。
沸き増しボタンというのは追い炊き(エコキュートのお湯を追加せず湯舟のお湯の温度を上げる)ですよね。
この追い炊きの場合は冷めた湯舟のお湯をエコキュート本体のお湯の温度を利用して温度を上げる仕組みです。エコキュート内のお湯と温度の置換をします。つまりエコキュート内部のお湯の温度はその分だけ下がりますので使えるお湯の量は減ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる