ここから本文です

ボウリングについて詳しい方教えてください。 ドリラーの腕によってボールの性能...

jan********さん

2010/1/1909:42:02

ボウリングについて詳しい方教えてください。
ドリラーの腕によってボールの性能が大きく変わりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/1/1921:31:52

ボールドリルは、レイアウト(穴を明ける位置)で多少の動きを調整できます。
中には大きく変わるという人もいますが、その大きくの幅が板2枚で大きくと感じるか5枚じゃなければ変わったと感じないかでも感覚的には変わります。

ただし、レイアウトで動きが変わると分かるには、それなりの経験レベルが無いと分からないと思います。
なぜならば、、AVE160~180ぐらいのレベルでは、板2枚以上の投球ミスはざらでしょ(^^)。

ドリルで性能が大きく変わるというよりも、いかに手にシックリしたドリルをしてくれるかが一番大事ですね。

正直ドリラーさん選び(探し)はなかなか難しいです。

ドリラーさん選びのポイントは、下の方の回答と重なりますが。
★あなたの相談、質問を親切丁寧に聞いてくれて、分かりやすく即回答してくれる。
★あなたの投球フオーム・ロウリングを見てくれる。
★分からないなりにも希望を聞いてくれる。
★できれば、あなたの見ている前でドリルしてくれる(自信がないドリラーは見せたがらないです^^;)

ドリラーさんも資格を持ったベテランドリラーさんから、、素人いい加減ドリラーとさまざまですから慎重に選ぶことを勧めます。
初めてだと知識も経験もないからどうしてもお任せになってしまい泣きを見るケースも多いものです。
◎ラウンド1は気をつけてください、、素人いい加減ドリラーが多いいですから(><)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2010/1/1921:31:02

ボールにはそのボールの最適なドリルレイアウトや曲がるレイアウトなどが書かれた説明書が入ってますので説明書に忠実に開けるドリラーなら性能に大差は有りません、有るとすればドリラーのドリルに対する技量で持ちやすい(投げやすい)ボールに成るか否かです。

センターレベルで流行ってるドリルレイアウトが多々あります、様々なレイアウトを知らずになんでもかんでも同じようなレイアウトにするドリラーが多いのも確かです、この場合説明書に書かれてるドリルレイアウトと大きく違えば性能を出し惜しみするボールになってしまう事も考えられます。

同じボールを(ピンの位置もほとんど同じ)レイアウトを変えて作ったりしてますが基本性能は似てても曲がり方が大きく変ります、レイアウト次第でミディアム用のボールをドライ用やオイリー用にも変えられます、私のレイアウト変化は先での食い込み方を少し変える程度にしてます(大きく変えるとあまりの違いに使いづらくなる為)

heb********さん

2010/1/1912:18:20

ドリル次第で全くの別物になってしまう、恐ろしい技術です。

大前提として、依頼者の投球フォーム、回転の質、あと
依頼者がイメージしているボールの動きを知る必要があります。
ここで討ち死にする方が多いです。例として通販のドリルですね。

依頼者の手を見ないといけません。安定したリリースを可能にする
必要な長さ(スパン)や角度(ピッチ)やホールサイズが必要です。
ピッチはドリラーによって全然違う数字を出すこともザラです。
また、正解はなかなか出せません。

最後にボールを知らないといけません。特に中玉の動きです。
ここに指穴を持ってくると、中玉がこう回転して・・・・そこまで
完璧にイメージして掘れるドリラーは、少ないです。
極論をいわば、物理の世界です。数字に強くないと到達不能です。
ボールのどこに掘るか、これが難しいのです。
実はボールの動きの大半は、ここで決まります。
ボールの説明書通りに掘っている人も、少なからずいます(笑)

で、ダメ押しがあります。
同じスパン、ピッチで掘ることは、超難しいです。これは熟練でも
苦労するところです。スペアボールは特にひどいものです。
刃先がボールの表面に当たると滑ってしまい、穴が大きめになります。
そもそも機械自体が、芯ズレを起こさずキチンと掘れるのかも問題です。

ということで、ドリルは非常に高度な技術が必要です。
もちろんですが、私なんか全く無理ですね。

信頼できないドリラーして、判別の基準を書いてみます。
・投球フォームを見ない
・PAPを計測しない
・手を都度確認しない
・依頼者の話を聞かない
・掘ったら放置 使用状況を確認しない
・ドリルマシンが何年もノーメンテ
このうち3つ以上当てはまれば、パスしたほうがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる