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フロントシングル、リア9段という構成にするのは変でしょうか?

yan********さん

2010/1/1915:07:09

フロントシングル、リア9段という構成にするのは変でしょうか?

ミヤタのクロスランという自転車に乗る予定です。構成は大まかに、フロントシングル、リヤ7段(SHIMANO Tourney)のグリップシフト、TEKTRO製前後Vブレーキ、クランクは不明(でも長さは165mm)という感じです。

この自転車に以下のカスタマイズをしようと考えていますが、初心者の考えですので、どこか無理があるかも? と不安です。(作業は当然自転車屋さんにやってもらいます) これでいける、ここがおかしい、無理がある 等のご意見が聞きたいです。

・スプロケット交換(DEORE。CS-HG61-9の11-32T。9段。)
・クランクセット交換(ALFINE。FC-S500の45T。シングル。)
・チェーン交換(DEORE。CN-HG53)
・リアディレイラー交換(DEORE。RD-M591-SGS)
・STI交換(DEORE。ST-M590) ※右のみ
・ブレーキレバー交換(DEORE。BL-M591) ※左右セットなので、左だけ使う。
・ブレーキ本体交換(DEORE。BR-M590) ※前後
・グリップ(適当なもの) ※グリップシフトからトリガーに変わるので。

リヤ(右)のみのシフターもあるようなので、それにすれば右のブレーキレバーは無駄にはならないのですが、STIのほうがかっこいいので・・・。

気になっているのは、前シングル後9段では端の段(1とか9とか)だとやはりシャリシャリ音がしてしまうのかなぁ、シャリシャリどころかチェーンが外れやすいかも? というところです。

これだけ替えると結構な額になるので、クロスランじゃなくてもいいのでは?という感じもしますが、諸事情があり・・・。
前も3段にしちゃえ! とも思いましたが、街乗りだから必要なし。シングルのほうが軽量化が計れる。見た目シングルのほうが好き、という理由で前シングル後9段という若干変? な構成になりました。

よろしくお願いします。

補足スプロケットはそのまま(恐らくMF-TZ21あたりが付いてる?)で、RDを上記DEORE、クランクを上記FC-S500のダブルガード、STIはALIVIOの7段用というのはありでしょうか?7段だとDEOREではなくALIVIOのRDじゃないと駄目でしょうか?(DEOREのRDには9段対応と書いてあるので・・・。9段まで可能、という意味なら7段でも使える?)

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ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

編集あり2010/1/2007:03:01

フロントシングルにあたり、
ガード付きのALFINEを選択している当たりが良いとは思います。
=実用性の高いクランクだと思います。

・・・しかし・・・インナーとアウターにガイドの付く
ALFINEクランクはチェーンラインが49mmだそうです。
アウターガードのみだと44mmですので破綻は生じません。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Alfine/...
5mm以上規定のチェーンラインから外にでますので、
ローおよび8sあたりは、まず使えないと考えられます。
トップ(小さい方)は問題在りません。

また、既に指摘があるとおり、
当然今の車はボスフリーカセットですので
リアハブ(もしくはリアホイール自体)を入れ替えないと
9sカセットは入りません。
現行ボスフリー7sハブは135mmエンドですので
MTB用のハブに替えると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんな諸事情かは存じ上げませんが
リアホイール入れ替えまで考えると
もう一台クロスランが買えます。

最初から最低8s外装変速が付いている車で考えてください。
=ホイール入れ替えは必要在りませんので。

補足に補足:
その構成であれば、
リアカセットのチェーンラインは概ね47mm前後ですので
フロントのダブルガードクランクとも破綻は生じません。
RDやSTIを替える意味合いは余り在りません
=体感度は極低いです。
クランクのみの交換で十分でしょうが…
今よりもギアが狭くなりますので
あまりお勧めできる状況ではありません。

質問した人からのコメント

2010/1/20 13:25:59

感謝 みなさん、詳しく説明いただきありがとうございました! 勉強になりました。

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hir********さん

2010/1/1916:55:57

普段の足、街乗り専用なら十分ですよ。トラブルも少ないですね。

leo********さん

2010/1/1916:33:05

街乗りならフロントシングルで十分ですし、見た目もシンプルでよいと思います。
1速でも9速でも干渉するようなことはありませんよ。
でも、1つ問題点があります。
フロントをシングルにしてフロントのディレイラーを無し、リアディレイラー有りの状態にすると、
変速時やクランクの回転を止めた瞬間等にフロント側でチェーンが外れやすくなります。
チェーンを短めにしてチェーンのテンションを高くすることで改善されますが、それでも外れる
ことは覚悟しておいてください。チェーンガイドをつければ解決できます。

yel********さん

2010/1/1916:17:17

大事なこと忘れてます。
現行7速のリヤホイルに9速のスプロケットは付かないと思いますよ。

現行のと同じスポーク数の(エンド幅も)9速対応のハブを購入して、組みなおしてもらうか、完組みホイルを購入(リヤだけ購入だとフロントとのデザインが変わっちゃいますけど)するかです。

ALFINEのクランクは9速対応ですから、しっかり調整すれば、音は出ないと思いますよ。

チェーンの脱落が心配なら、ダブルギアガードの方を購入すればよろしいかと。

kyo********さん

2010/1/1915:28:12

互換については詳しくないのでお店に任せるとして・・・。
街乗りを基本として考えるならフロントシングルは賛成。私はロードですが、街乗りがほとんどなのでほとんどフロントは変速しません。たまに変速したら、入り難かったり。いらない機能をはずしてシンプルにするのはかっこいいし、個性的でいいと思いますよ。

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