ここから本文です

生命保険の解約返戻金について教えてください。加入期間は16年ですが、4年前に外...

pag********さん

2010/1/1915:55:51

生命保険の解約返戻金について教えてください。加入期間は16年ですが、4年前に外交員さんと相談の上、保障の見直しをしました。返戻金が4年分しかもらえないのはどんな見直しをした場合ですか

見直しをするときに、契約の見直しとは言われず、返戻金の話も出ませんでした。しかし、今解約を考え始めていて、契約内容の説明書を見たところ、保障の見直しをしたつもりが契約の転換と書かれています。その時もっと詳しく調べなかった自分がいけないのですが。ちなみに日本生命の商品です。

閲覧数:
951
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/1/1918:22:33

説明責任があるので、まずは、自分の保険の説明をお願いしてください。

詳細が不明なので、憶測となりますが、通称「L型」(業界用語)の保険ではないか、と思います。

(1)終身保険300万円ぐらい+(2)10年ぐらい定期保険○千万円+(3)特約のタイプと推測されます。
(2)があるため、昔(今も?)は、見直しと称した転換などを外交員は勧めてきていました。日本社の生命保険会社の場合、返戻金の知識が少ないため、説明が下手かもしれませんが、説明責任はあるので、呼べば、きっと説明してくれる筈です。

一般的に、返戻金は、定期(保険)部分は掛け捨てになります。終身(保険)部分は、徐々に貯蓄され、払い込みが完了する前後で、支払った額の100%になり、その後増えていきます。

詳細が不明なため、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/1/21 10:22:54

成功 ご指摘の通り「L型」です。担当の方に詳しい説明をお願いしたところ、これまでの態度とは打って変わって親切に教えてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j01********さん

2010/1/1916:07:20

加入されてる保険の種類によっても変わりますが……転換契約ならほとんどは四年分の解約返戻金でしょうね。
掛け捨てなら僅かしか戻ってきませんし、積み立てだとしても一部目減りした状態で戻ってくると思います。

担当者とかに連絡すると解約防止で話を持ってくると思うので、コールセンターとかに直接電話で資料請求されたらどうですか?
本人が電話すれば証券番号だけで内容や解約返戻金も教えてくれるはずですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる