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CBR400Fのエンジンなのですが、昔、レース等でCBX400のロッカーアー...

duc********さん

2010/1/1918:43:11

CBR400Fのエンジンなのですが、昔、レース等でCBX400のロッカーアームと入れ替えて、4バルブ化して、レブカットしていたと聞いたのですが、無加工で、CBR400FのエンジンにCBX400のロッカ

ーアームを、組み換え出来ますか?又、タペットのクリアランスは、どれ位取れば良いでしょうか?詳しい方、教えてもらえませんか?

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man********さん

2010/1/2008:49:18

実際に組み替えた経験はないのですが、CBRベースのエンジンでCBXのロッカーアームを使って4バルブ化するのは壊れるリスクを減らすためです。

CBRのREVは高回転型のハイカムを街乗りで使えるようにするために2バルブだけ使うシステムです。
レースでは2バルブ域は必要ないので、だったら複雑な機構は使わずにシンプルにして故障の原因を排除しておこうということ。

CBRには当時実際に乗っていましたが、2バルブ域でも4バルブ化したら街中では非常に乗りにくいエンジンになると思いますよ。

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