ここから本文です

6ヶ月赤ちゃんの寝ぐずり…。 最近になって寝る前にぐずるようになりました。 ...

a_1********さん

2010/1/2000:39:04

6ヶ月赤ちゃんの寝ぐずり…。
最近になって寝る前にぐずるようになりました。

眠たいのに寝返りをうとうとした瞬間になにかが気にくわないのか泣きだし…

寝入りに入るまでにグネグネ動いて手を動かして足はピョンピョン
そして泣きます。

ミルクもたっぷり飲んでオムツも変えてと色々しても泣くきます。

そして縦抱っこすると泣き止みます。

しばらく縦抱きをしてからまた布団におくと泣き出してしまい
前まではすんなり寝てくれていたのに何で!?と苛々してしまいます…

夜中に起きる回数も多くなり睡眠の間隔も短くなってきました。

6ヶ月とはそういう時期なんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/1/2001:19:51

はじめまして
もうすぐ6か月になる息子がいます。
回答にならないとおもいますが質問者さんと同じ状況だったので書かせていただきました。
少し前ならミルクを飲んでころっと寝てくれたのに、最近はすぐ寝てくれなくてぐずって困っています。
おしゃぶりを吸っていても途中自分で飛ばしてギャン泣き、右向いて左向いてギャン泣き、布団に顔をこすりつけてギャン泣き・・・。
たまにウネウネ動きすぎて首が折れそうな勢いで曲がってます。
見た感じ絶対眠たいのに寝ないんですよね~
眠たいなら寝ればいいのに・・・と思うんですが、本人にとっては何かが気にいらないのでしょうね。
夜泣きとは違うんですかね?
これくらいから始まる子もいると聞いたことがあります。
確かにイライラしますよね。
でも頑張りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysy********さん

2010/1/2401:47:37

同じく6カ月の赤ちゃんがいます。回答とは言えないかもしれませんが、『うちの子も一緒だぁ~!』と思ったので回答させていただきました。

5か月くらいまでは、7時にお風呂に入った後、30~40分くらいおっぱいチュウチュウしてるとそのまま寝てくれてました。
でも6か月入るくらいから、お風呂上がりにおっぱい飲んでも、チュウチュウしてても寝なくなり、布団でゴロゴロ転がったり、頭擦りつけたり、布団にバタンと突っ伏したりしてます。見てると寝むそうなんですよ~目をごしごししてるし、あくびしてるし、ふぇ~って言いながらゴロゴロしてるし。でも寝ないんです。
お風呂前まで眠くてしょうがなかったくせに、その後はお目目パッチリになって2時間あそんだりもしてます。
遊んだ後も、眠いのに、グズグズしたり、おお泣きしたりでなかなか寝ません。

そんな今日もいいだけ3時間遊び、ゴロゴロして、本人も寝れないのが嫌なのか、おお泣きしたので、スリングで抱っこしながら音楽かけたら10分でねました。結局10時半でしたが…。

毎日そんな状態ですが、私も主人もあきらめて息子に付き合ってます。
グズリだしたら、抱っこしてゆらゆらしたり、歌を歌ったり、音楽かけたり、暗くしたり。

ちなみに夜中も突然泣き出すことも度々です。
泣かないで起きてしまっても、1時間ほど遊ぶこともあります。

私も、結構疲れてきたりしてますが、そんな時期なのかな~とあまり考えないようにしようと思ってます。

でも、グズグズされたり、睡眠不足になったりすると、辛いですよね~すごくわかります。
無理しないで、旦那さんやご家族にときどき抱っこを変わってもらうといいかもしれないですね。

mer********さん

2010/1/2322:12:32

1才8ヶ月の男の子が居ます。
うちも生後4、5ヶ月くらいまでは夜ぐっすり寝てくれることが多かったのですが、6ヶ月くらいから泣くようになりました。
今まではミルクで寝てくれていたので楽だったのですが、ミルクでは無理なこともありました。

周りから言われたのは、「成長の証拠!」といわれました。
昼間、いつもと違う環境に興奮したり、少しづつ赤ちゃんの中で刺激を受けそれで興奮して寝つきが悪かったりすると聞きました。
(子供の頃、明日遠足とか、運動会!とかそういう前の日に限って寝付けなかったりする事がありそれに似ているらしいです)

特に何も変わりない日でも泣くこともありましたし、大変な時期もありましたが、試行錯誤しながら乗り越えました。
子供によって違いはあると思いますが、今はたくさん新しいことを見たり経験したりしていろんな事を吸収する時期なのでしばらくは夜中起きることが多いかもしれません。

正直私は、生後1ヶ月の3時間おきの授乳より大変と思うこともありましたが、気長に付き合うしかないかもしれないです。

子供の成長のほんのひと時の事ですからイライラしながらも今に至ります。

うちは1才過ぎまで夜中2回くらい多い日は3回ほど起きました。

綿棒で優しく耳かきしたりトントンしたりして寝かせてました。
長文になりすいません。

少しでも参考になれば・・・

子育ては本当に大変ですし、体力勝負な所もありますから。。。

でも無理はせず、できるならお昼寝したりして乗り越えてくださいね。
応援してます。

yys********さん

2010/1/2121:05:19

六ヶ月の息子がいます。

私の息子も最近になって、寝付かなかったり、夜中に起きるようになりました。

生後六ヶ月頃から夜泣きが始まると聞いてますので、そんな時期なのかと思い、諦めてます。

夜になかなか寝付かない時は、妻と一緒に1時間でも2時間でも、寝かせにかかってます。横抱きにして、子守歌を歌ったりしてます。

夜中も2回3回は起きるので、夜中の時は妻と交代で寝かせてます。質問者さんも大変だと思いますが、御主人に協力してもらい、のんびりやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる