ここから本文です

DTM初心者です。

lik********さん

2010/1/2014:18:20

DTM初心者です。

私は、音楽が好きで最近、音楽の勉強を始めました。
しかし、私は音楽経験がなく、右も左もわからないといった感じです。
でも、自分のオリジナル曲を作ってみたいですし、もっと音楽を知りたいです。

そこで、DMT上級者の方に質問です。

最初は、どんなことを勉強していたのでしょう?
参考になる書物や、講座があれば教えてください。
必要な機材、オススメのソフトなどあればお願いします。

それと、音楽経験なしでも、できるのでしょうか?
回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/1/2101:01:10

コンピュータを使った音楽をもう20年やっていますが、昔は参考になる書物がありませんでした。もちろんインターネットもない。情報源は雑誌くらいです。キーボードマガジン(現在は季刊だが、当時は月刊)とか。あと、メーカのカタログですね。それでいきなり「ミュージ郎」ってのを買って、マウスでポチポチ音符を入力しながら作業したら曲はできました。勉強って感じではないです。そもそも、DTMは遊びなので、勉強という言葉はなじまないと考えます。

楽譜を読むとか、鍵盤を演奏するとか、それはそれなりに大変かもしれません。それはがむしゃらにやるしかない。しかし、それ以外の情報集めはそんなに難しくないと考えます。

やっぱり、音楽が好きということなら、それに見合った行動というのがあると思います。僕ならば、まず書店に行きます。それも、できるだけ大きな書店に。そこで、自分に合いそうな書籍を時間をかけて探しますし、それっぽい雑誌は全て立ち読みします。今でもしています。DTMをやりたいなら、楽器店に行ってカタログを収集して、仮に演奏できなくても、鍵盤で「ドレミ」くらいは叩いてみます。DTMをやりたいのだから、DTMを見たいのは当たり前であって、だから、現物確認します。

ましてや、今はインターネットで検索すれば、かなりのことが調べられます。ほとんど全部がわかるんじゃないかな。

というふうに、躊躇せずに、無邪気に、好きというに相応しい積極的な行動をすれば、いずれは必ず何かしらできると思います。ご自身で、どこに支障があるとお考えでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/27 18:53:58

感謝 何かしらやってみます!
少しずつ自分のやり方で頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh_********さん

2010/1/2019:05:50

上級者ではないですが、回答させていただきます。

私は音楽の基礎知識とかは小さい頃から音楽教室で習っていたので、
明確な回答をして差し上げることはできないかもしれません。

とりあえず、楽譜が読めればいいです。
あとは自分で音を重ねていって、良い響きを探す。
それしかないです。
私はDTMを10歳の頃に始めましたが、
最初のうちは本当に酷いものでした。
今聴くと、何でこんなコード進行にしたんだ?って感じのもたくさんあります。
でも、それでいいです。
試行錯誤して、それで良い音楽が作れれば良いのです。

あと、最後になりましたが、DTMを始められるのであれば、
Dominoというフリーソフトがオススメです。
非常に使いやすく、最初に触るのにはもってこいだと思います。
最初は音源はパソコンにプリインストールされている
Microsoft GS Wavetable Synthを使うしかありませんが、
そこから徐々にステップアップしていけばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる