ここから本文です

電気のコードの中に白と黒以外の線があります。 プラス、マイナスとあと、二つ、...

lay********さん

2010/1/2021:47:46

電気のコードの中に白と黒以外の線があります。
プラス、マイナスとあと、二つ、なんでしょう。
教えてください。

補足ありがとうございます。
業務用の換気扇をつけようとして、線が切りっぱなしでした。
やはり、自分でつけるのは無理ですね。

閲覧数:
9,372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/1/2121:52:44

ご存じだとは思いますが、家庭用コンセントの電源は交流ですのでプラス、マイナスはありません。これは質問の便宜上理解しやすくする為の表記と思いますのでそのままでいきましょうね。既出の回答のとおり緑はアース線で行き先は地面に刺してあり漏れ電流が発生した場合、人間への感電の影響が少なくなるように地面に逃がす役割です。さて、残りの黒、白、赤ですが単相200vの場合、黒~赤の間は200v、黒~白、赤~白の間で100vが流れる事になっています。配電箱の内部では先の説明の通りで白線は対地電圧0Vであるのですが、すこし考えてみてください。例えば黒から電球へ線を繋ぎ、電球の残りの線を白に接続する事で電球は点灯しますので、その時に白線へもかえりの電圧が掛る事になります。その事から白線は0Vだから安全であるとは必ずしも言えず、もし、ご自分で配線作業をするのであればある程度勉強してから着手することをオススメします。

家庭用の単相三線式の200v、100vの概念図です。参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435283889

補足が入りましたね。換気扇取付ですか?あまり電気の事が解らなければ、配線工事は後回しにして、換気扇の切れた線を延長しつなぎ部分は電気用ビニールテープで充分に保護してください。延長した先にコンセントプラグを取り付ければコンセントで使用できますねこの作業は電気工事士の資格も不要です。ですが・・業務用の換気扇であれば電源は単相200Vであるはずですのでコンセントへの接続は無理で、配電盤の赤と黒への接続が必要です。紹介した上記ページで勉強してください。難しいことはありません。ただ・・その換気扇は勢いよく廻るので怪我のないように完全固定して使用してください。巻きつきやすい布、ヒモなどは近づけないように。。

質問した人からのコメント

2010/1/23 23:28:59

みなさん、ありがとうございました。
そうかと、目から鱗です。
電気は、実は単純なんですね。
でも、それがとても危険ですよね。
肝に銘じて、勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/1/2120:00:04

3相200vの動力で使うコードです。
赤、白、黒、が電源で緑はアースです。

cob********さん

2010/1/2106:20:51

その電線の色によります。
例えば黒白赤だと、黒白が電源側、赤線をアースに接続。
黒白緑なら、同じく黒白が電源、緑がアース、
黒白緑赤なら、黒白が電源、緑がアース、そして赤がコモンです。
尚コモン線とは共通にしたい線を呼びます。

kum********さん

2010/1/2021:52:14

緑は、アース。赤は、スイッチ周りでは、負荷側に、持って行ったり、階段の、上下の、スイッチ周りで、使います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる