ここから本文です

ストレッチャーという医療器具は、必要であれば、一般家庭でも備えておける医療器...

hif********さん

2010/1/2102:02:23

ストレッチャーという医療器具は、必要であれば、一般家庭でも備えておける医療器具なのですか?

どういう治療の患者さんに必要な医療器具であるかは知らないのですが、ストレッチャーで足首や手首を引っ張り続けると痛みが和らぐのがどのような病なのかは存じません。

ただ、臥龍山で発見された遺体が、関節を外されていたという記事を読んだので、臥龍の意味を調べ、姿勢の臥位という姿を知ることが出来ました。

ストレッチャーという名称が正式名称なのか、医療器具としての名称なのかは解りませんけど...。

補足tulipurineさんありがとうございます。

ストレッチャーとは、担架のことなのですね。

昨日病院に行き、関節を伸ばす器具の名称を尋ねたら、『牽引器具』と教えてくれました。

touffe_cedratierが文書関係の仕事と記してるので、この質問に答えてもらおうとtouffe_cedratierの質問に書いたら削除されました。

牽引器具なら物理的にも関節を外すことは可能ですし。逆さ吊り状態で牽引すれば頭部も鬱血するだろうし。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2010/1/2108:33:15

医療現場でストレッチャーというと、いわゆるタンカみたいな物のことです。
画像見て下さい。
http://www.wheel-chair.jp/stretch.php

置いておけないことはないですけれど、大きくて邪魔です。
また、そう使うことがあるとも思えません。

でも、これとは違う物のことを言われているようですよねえ。
わかりません。

質問した人からのコメント

2010/1/27 18:10:02

どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる