ここから本文です

外国で、「やめてくれ・・・」と思った他の日本人の行動はありますか?

アバター

ID非公開さん

2010/1/2105:29:17

外国で、「やめてくれ・・・」と思った他の日本人の行動はありますか?

私は、やたらしゃべりまくり
しかも思いっきり日本語発音の英語をめっちゃテンション高く話す
日本人に会った時、
なぜか恥を感じました。

こんなエピソードがあったら教えてください。

補足これの逆バージョンの質問もあるので
良かったら回答お願いします。
外国で誇りに感じた日本人の行動です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

編集あり2010/1/2121:44:16

1)アメリカの超高級レストランに子連れで来て、赤ん坊が泣き喚いても幼児が退屈して走り回っても、注意もしないで自分たちのお喋りに夢中の日本人の親たち。
雰囲気ぶち壊し。店員に注意されても堪えないのはなぜ…。

2)ドレスコードのある高級レストランに、短パン・ジーンズ・運動靴などの軽装でやってきて、入り口で「入れろ」「客なのに失礼だ」と大声で喚いているオジサンたち。
マネージャーに、やんわりきっぱり拒否されてました(笑)。
観光客の多い場所だったので、人だかりが出来てました。

3)カナダのロッキー山脈で「国立公園なので草花を取らないでください。すごい罰金を喰らいます」と添乗員さんに注意されていたにも拘わらず、草原の花を摘みまくっていたオバサンたち数人。
真っ青になった添乗員さんが追い立てて連れて帰って来て、皆をバスに押し込んで、すぐに出発させました。
もっとゆっくりしたかったのに…。

これがワースト3かな(笑)。
日本人は単独ではおとなしいのに、団体になると傍若無人になるのはなぜなのかしら。

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/28 02:34:31

一安心 日本人として誇れるマナ−&常識を身につけて行動したいです。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

編集あり2010/1/2801:32:54

ソウルのホテルのロビーでスーツケースを広げ荷物の出し入れをしていたおばさま集団

免税店でこっちも買うから安くして…とお願いしていた私の母
初海外旅行で緊張していたのか、成田のスタバで「ホット!テイクオフ!」と注文、外国人にサンキューを言うのが恥ずかしいからと、僧侶のように手を合わせ深々と頭を下げる事で感謝の気持ちを表していた元カレ

イタリアのツアーで乳幼児連れの家族、初日からあかちゃんの具合が悪く、薬局、病院等に行きツアーの日程が大幅にくるってしまった事 親からツアー参加者へ謝罪はなし

逆バージョンでは、機内で座席を倒す時に後ろを振り返りながら軽く会釈をしてくれたおじさん

nep********さん

編集あり2010/1/2722:04:33

*外国で「やめてくれ」と思った日本人の行動
日本人旅行者を見ると、不自然なまでに目を合わせないようにしてる姿。
自分に話しかけないでくれと言わんばかりのツンツンした気取った表情。
「パリは日本人が多くてイヤになるわ~」「あーあ、ここも日本人ばかりね~」みたいな言動。
自分だって日本人なのに日本人を毛嫌いしてて、バカみたいに思います。

*外国で誇りに感じた日本人の行動
やっぱり全体的におとなしいですよね。
散らかしたり、道端にゴミを捨てたり、唾を吐いたり、ガーガー文句言ったりしてる姿を見たことありません。
あと、外国人は靴のままバスや電車の座席に脚を乗せますが、日本人ならまずありえない。

追記
ミニスカートや腰パンは日本人だけではありません。
むしろ腰パンは外国人のほうが多いです。毛深くてニキビだらけの汚いお尻が出てる白人の男の子を西側欧州ではよく見かけます。もう割れ目まで見えてる子もいます。
日本人の男の子はそこまでズリ下げていません。

abc********さん

編集あり2010/1/2621:49:16

>ruiruitaabonさん
わかります!それ(笑)

修学旅行(メルボルン)のときの同級生ギャル2人ギャル男3人

空港ロビーでギャーギャー騒ぎ
ガムをクッチャクッチャ食べ
椅子があるのに何故か地べたでオッサン座り&ウンコ座り。
プリン頭のだらしない金髪。

もう最悪でしたね。
周りの外国人がパンダを見るような目で見物してました

rui********さん

編集あり2010/1/2518:28:29

シンガポールの空港にて、修学旅行の高校生と思しき集団と遭遇した際はもう・・・

◇極限まで短くした制服スカート、下にジャージズボンの女子生徒。
◇極限までずり下げた制服ズボン、柄パンツが丸見えの男子生徒。

一人や二人ではなく、集団で居るから目立つ目立つ。(笑)
引率の先生は何も言わないのかな?周りの外国人もジロジロ見てました。

3歳くらいの可愛い白人の子に馴れ馴れしく近づき、
「飴ちゃんあげるでー」などと声を掛けていた男子生徒も・・・。

それもう、明らかに不審者じゃないですかw

dea********さん

2010/1/2313:13:57

カリブ海のクルーズにて。その日の夕食時の服装は「フォーマル」指定でした。
にもかかわらず、近くの日本人オンリーのテーブルの男性は甚平に雪駄、
女性はペラペラの安っぽい浴衣。だったら普通の洋服でいいのに・・・。
おまけにタダのお酒飲み過ぎて、ぐでんぐでんになり周囲から奇異な目で
見られていました。

最近よくみかける光景ですが、大人の場所に子供を連れてくる
日本人家族。
この年末ヨーロッパのある国で、たまには奮発してとホテルのレストラン予約したら
21時頃にもかかわらず、ものすごくラフな格好した同国人家族が。
子供は飽きて足をバタバタさせたり、ぎゃーぎゃー騒いだりやりたい放題。
次の日の夜は民族歌謡を聴かせる酒場に行ったらまた同じ光景。
日本では酒場に子供連れも珍しくない様ですが、海外では
大人の場所と子供の場所はハッキリ分けられていると思います。
そこら辺もう少し意識しして欲しいなぁ。

あと質問者さんの体験で感じたのですが、発音が良かろうが悪かろうが
ちゃんと自分の意志を伝えるって大事なのではないでしょうか?
「発音よくしゃべらなきゃ恥ずかしい」という無意識の牽制が
日本人の主張下手や英語苦手意識につながっている様にも
思えます。(質問と関係なくてごめんなさい。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる