ここから本文です

36歳の主婦です。昨年末で退職し今は1歳の子育てしながら主婦をしています。何...

chobizou111さん

2010/1/2108:30:39

36歳の主婦です。昨年末で退職し今は1歳の子育てしながら主婦をしています。何か資格を取ろうと思っていますが何の資格を取れば今後いいのか考えています。子供がいるので通学は厳しいので通信を考えています

医療事務の資格を考えていますがもし資格をとれたとしても就職できるのか、需要があるのかなど気になることがあります。女性の多い職場ですので病院ってどうなのかな。。とか(くだらないことですいません)。他にもいい資格があれば教えてください

閲覧数:
1,009
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamayanchanさん

2010/1/2108:34:37

友達が医療事務を取りましたが、レセプトの時期だけの短期のバイトや、個人病院の受付や大病院(これは今の仕事ですが、交代制勤務で夜勤などがあるそうです。)など選択肢は色々あるようですよ。

私のお客さんにも整形外科があって月初めに行くと4名位の医療事務を持っている人がニチイから派遣されてレセプト計算に来られています。

質問した人からのコメント

2010/1/22 14:19:29

成功 再度検討してみます。でも前向きに考えられそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovecat_qqさん

2010/1/2114:25:45

今は特に就職難で資格を取ってスキルアップをめざしている人が多いです。CMでもかっこよく資格を取ろうなんて流れていますが、、、。

通信で資格を取るのは、本人の努力・頑張りで、コツコツやらないと教材費の無駄に終わってしまいます。
その手の業者の思うツボでしょう。

比較的簡単に取れ(家事育児の片手間でいい時間で)、就職に有利で需要がある資格って、、、 そんな資格があふれるほどあったらみんな苦労してません。

病院ならば?女性の多い職場だし? その女性の多い職場って人間関係はキビシイ場所ですよ。 病院はナースのほうが職種が違うとはいえ立場は上、医事課職員は下に見られて年下の准看にもペコペコしなければならないし、医事課どうしでも大卒もいれば30年勤めているお局も、、、 臨時で派遣を雇う場合もありますが、病院も不況のあおりは受けていて、それも少ないのが現実です。 そして働くならば責任も重大、きびしいようですが「子供の具合が悪い」からそのたびには休めないし、そんな36歳より専門卒の20歳のほうが、雇う側は採用するでしょうね。
小さなお子さんがいるなら、資格取ったのち、預けて働くんですよね。 保育所もなかなか空きがないのも問題ですよ。仮に空きがあっても、小さければ小さいほど料金も高いのでは? 病院には院内保育所がありますが、あれはナースのみ利用で、事務職やヘルパー、検査技師は利用できない病院が多いんです。ナース確保の手段ですからね。

去年まで働いていた職場に戻ることは? 戻るのに有利になる資格はないのですか? 新しい道を開くよりそのほうが容易な気がしますが?

私ごとですが、看護師をしながら家庭も両立し子育てもしていますが、産休明けから保育所に預け人手で育ててもらい、自らの子育てのろくな記憶がないのは、なんとも悲しいです。グレもせず母と同じ道に進もうとしてくれる息子たちにありがたいとも思いながら、すまなかったなあ、もっと遊んであげたり、かまってあげたりゆっくり子育てを楽しんでも良かったと振り返る今現在です。
なにかしら資格を取ろうという前向きさも、大事で良いことですが、今小さいお子さんとの時間も大切だと私は思います。

hexer_m_wallさん

2010/1/2108:35:04

体力に自信があるならヘルパーなんて如何ですか?後9時5時の病棟看護助手とか、社員のボーナスあり看護助手は、資格無くても出来ますし、外来だけでも働けますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。