ここから本文です

ノロウイルスはトイレの臭いなどでも感染するのでしょうか。 以前にここで、感...

sdj********さん

2010/1/2114:07:34

ノロウイルスはトイレの臭いなどでも感染するのでしょうか。

以前にここで、感染者が使用したトイレの便臭から同じ病気に感染するか、という質問をした者ですが、 その時は臭いでは感染しにくいという回答をいただきました。

ですが、ノロウイルスの予防法などをサイトで調べたところ、感染者が使用したトイレを使用する場合は、マスクをし、便器やドアノブも全て消毒しなければ感染する確率は高くなると書いてありました。
糞便などがなかったとしても、臭いや空気で感染する可能性があるから上記のような事がかかれているんですよね?

ノロウイルスに感染した人が使用したトイレを使ってしまったのですが、マスクもしてなかったですし、少々においもありました。
感染の可能性ありますでしょうか。
また、本当にすぐに治るものなのでしょうか。

その感染者は症状が軽く、普通に仕事をし、主な症状は軽い下痢のみのようです。

トイレを出てから少々心配になってしまい、質問させていただきました。

早めのご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgm********さん

2010/1/2122:38:01

汚物が流れずどこかに付着していたなら、そこからウイルスが舞い上がると言う事はありますが、臭気だけなら大丈夫かと思います。それよりも、患者が手洗い不十分で触ったところにウイルスはつき感染をひろげていきますから、その方が恐いですね。何より頻繁に正しく手洗いをする事が予防の最善策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる