ここから本文です

1万通貨と千通貨のスプレットの違い

dfg********さん

2010/1/2122:17:38

1万通貨と千通貨のスプレットの違い

FXブロードネットで1000通貨取引をしています。

スプレットが0.5銭~となっています。


これは、1万通貨でも1000通貨でも0.5銭(50円)お金が取られるということですよね?

1000通貨で10 LOT買っても50円、1 LOT買っても50円ですよね?

閲覧数:
689
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/1/2122:33:41

ロット数×スプレッドなのでその通りです。
なので、スプレッドは一緒ですが、金額にすると、通貨が大きいだけのコストが掛かります。
1000通貨を10ロット=1万通貨(1ロット)ですから、同じことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_c********さん

2010/1/2213:33:29

たぶん、考え方がちょっと違っている。

「1万通貨でも1000通貨でも0.5銭(50円)お金が取られるということですよね?」
ってあたり、たぶん誤解しているね。

「スプレッドが0.5銭」とは、ある瞬間での提示価格において、
買値と売値の差が0.5銭であるという意味。

「50円取られる」って表記は、実質そう考えてもいいが、正しい表現ではないと思う。

で、1000通貨の場合と、10000通貨の場合では、もちろん違う。

例えばドル/円の場合で、ある瞬間の値が
90.000-90.005という値だったとしよう。
これは、トレーダが買う場合は1ドル=90.005円
トレーダーが売る場合は1ドル=90.000円
その差額が0.005円=0.5銭ということ。

このときに1000ドル買うとしたら、
1ドル=90.005円で買うことになり、評価は90.000円でされるから、
ポジション損益は5円のマイナスとなる。

10000ドルを買う場合は、同様に
90.005円で買って、90.000円で評価されるから、
ポジション損益は50円のマイナス。

スプレッド=手数料として計算し始めるとややこしくなる。

スプレッドはあくまで、買値と売値の差額であり、
その数値は、1通貨単位での値。

お間違いなく。