ここから本文です

メスの文鳥について 最近、メスの文鳥についてなんですが文鳥が、機械油?みた...

dog********さん

2010/1/2123:10:48

メスの文鳥について

最近、メスの文鳥についてなんですが文鳥が、機械油?みたいなとにかく油みたいな変な匂いがするのですが、何が原因でしょうか?

クチバシが特に臭く、足等もやはりなんとなく臭います。

もしかして、尾周辺についているイボから出る油が原因でしょうか?

ちなみに、私は機械油等触った手でいつも触ってはいませんし、かごも機械油等の匂いは特にありません。

原因は、やはり上にも書いた通りイボから出る油が原因でしょうか?

回答、お願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/1/2200:19:52

文鳥の体臭は、ふつう「コンソメ」の匂いや「お日様の香り」と言われていて、すごく香ばしい匂いのはずですよね。

ただその体臭も体調によって多少変化しますし、また文鳥によってはほとんど匂わない子もいます。うちの場合は「機械臭」のような匂いはしたことはなかったですが・・・どうでしょう。

クチバシが特に臭いというなら、やはり尾脂腺から出る脂をクチバシを使って全身に塗り込めるので、そのせいで臭いのだと思います。ただ、足も、ですか・・・。

もちろん私は質問者さんがとてもきちんとした飼い方をなさっていることはよく知っているので、ケージや環境に問題があるとは思えません。

となると、脂が酸化したとか・・・?

エサは何をあげていたでしょう?

カナリイシードなど脂分の多いエサを多めにあげている場合で、なおかつそのシードが多少古い場合、そのような匂いがするかもしれません。脂分の多いシードは酸化しやすいですし、そうすると尾脂腺から出る脂も変化する可能性があります。また小鳥の内臓にダメージを与えることもあるでしょう。

それとも、どこか体調の変化かもしれません。ヒナを孵して育てたメス文鳥さんですよね?当然体調のサイクルも、いつもと違うかもしれません。

あまりはっきり断言できなくて申し訳ないです。

ただ・・・ひとまずエサを確認してみてはいかがでしょう?
確か、カスタムラックスなどをあげていたのではないでしょうか? 違っていたらすみません。ただカスタムはわりと盛りだくさんでカナリイシード配合比率も多い、豪華なエサだと思います。
もしよろしければ、今はなるべくシンプルな殻つき配合餌をあげてみてはいかがですか。それもできるだけ新鮮なものを。

よくこのカテで言われるのは、ネット通販の「キクスイ」さんのエサは新鮮で食い付きがいいということです。実際うちの文鳥にあげたこともありますが、すぐに殻だらけにしていました。
もちろん今あげているエサとの兼ね合いもありますから、無理にとは言いませんし押しつけるつもりは全然ないです。ただ、やはり「シードの酸化」の可能性もあるので・・・。その場合比較的体力が落ちている文鳥ほど、その影響をダイレクトに受けやすいので・・・。

それとそれ以外の食べ物にも気をつけるといいと思います。たとえばしばらく繁殖させないならエッグフード系は入れない方がいいですし、青菜も全身のバランスを整えるためにも積極的にあげてください。

そうしてエサを確認しつつ、しばらく様子をみてはいかがでしょう。
気になるなら受診されると確実ですが、そこまでの状態ではないような気がします。
エサと環境に気をつけながら、メス文鳥さんの体力の完全回復をはかればいいかと思うのですが・・・。

よろしければ、お試しください。

質問した人からのコメント

2010/1/22 02:16:50

驚く いつも私の質問に答えてくれて本当にありがとうございます。
いつも頼りにしています。

カスタムラックスやエクセルの文鳥をあげていますが、カスタムラックスってやはり高級な餌だったんですね~!

しかも、配合は脂質が多く含まれている?とは…!
次から、一般の殻付き餌に変えたりしてみたいと思います。

それでも、匂うなら…
病院に念のため連れて行こうと思います。

もう一人の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

編集あり2010/1/2202:16:06

そのイボの様な部分は、尾脂線と言われているのですが、そこから出る油は、気にならない人は気になりませんが、確かに若干機械油の様な臭いかもしれないですね。

私も少し機械油というか、工場で嗅ぐ様な臭いに感じる事がありますが、私が感じている臭いと、同じ程度であれば問題ないかと
思います。

ただ、中には、餌などで油ぽい臭いの餌もありますので、そういう餌のせいで臭いがついている様でしたら、餌を変えた方がいいかと思いますよ。(酸化した餌を食べた事によって、尾脂が酸化する事はありません、あくまでも餌自体の油の臭いが、脚についたり、嘴についたりという意味です)

(追記)

ひとつ確認したいのですが、gyagyagyaさんが言われている様に、体全体が油臭い状態ですか?

油自体は独特の臭いがあるので、嘴や脚だけなら、問題ないと思いますが。

羽や体全体も鼻をつけて匂ってみたときに、強い匂いがするのであれば、尾脂線詰まりや、尾脂線の炎症の可能性があるかと思います。

これは、いろんな原因からなりますが、症状としては、体内の活性酸素が増加して皮脂腺が活発になります。

そのときに生成された油は、通常よりも強い臭いを伴います。

もし、尾脂線詰まりですと、尾脂線をみるとカサブタの様になっていたり、腫れていたりすると思いますが。

わからないようでしたら、病院で診てもらうと、油を抜いたり、塊が出来ているのであれば、除去したりしてくれますよ。

4歳という年齢を考えると、今までの臭いと明らかに違うのであれば、尾脂線詰まりの様な気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる