ここから本文です

プロボクサーの暴行罪について、プロボクサーが胸倉を掴んで暴行罪で被害届を出さ...

sku********さん

2010/1/2200:47:59

プロボクサーの暴行罪について、プロボクサーが胸倉を掴んで暴行罪で被害届を出されたらどうなるんですか?
プロボクサーは素手でも凶器として扱われると聞いたんですが…しかし、殴ったわけでもないから普通に暴行罪なんですか?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2010/1/2200:51:20

殴ると、傷害罪でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2311:29:10

有形力の行使があるので、暴行罪が適用される可能性はあります。
ちなみに殴ったとしても傷害の結果が発生しなければ、暴行罪ですよ(刑法208条)。

直前にも暴行罪と傷害罪(同204条)の成立要件を理解していない回答がありますが、
他人の身体に不法に有形力を加え、
傷害の結果が発生した場合が傷害罪、
傷害の結果が発生しなければ暴行罪です。