ここから本文です

初歩的な質問かもしれませんが… 私用のノートパソコンは毎日夜2、3時間程度開...

Mcrさん

2010/1/2203:31:32

初歩的な質問かもしれませんが…

私用のノートパソコンは毎日夜2、3時間程度開きます。
(全く使用しない日もたまにありますが…)

終わりにするときはいつもシャットダウンするのですが、毎日使うのであればスリープか休止状態で落とした方がいいんでしょうか?
電気代やパソコンにかかる負担などに違いはありますか?

ちなみにコンセントはさしっぱなしにしてます。

これもいいのか悪いのかよく分かりませんm(__)m

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2010/1/2205:46:13

シャットダウンだと、僅かな待機電力のみ消費します。
パソコン自体には負荷は殆どかかりません。
長時間使わないのであればコンセントも抜くのが良いと思います。

休止状態(スリープステート4)は、やりかけの作業があれば効果はありますが、
そうでない場合は負荷をかけるだけです。
現状を一旦ハードディスクに書き込み、現状復帰できるようにしてシャットダウンに近い状態になります。
当然復帰に時間がかかります。が、やりかけの作業があれば簡単に再開できます。
消費電力はシャットダウンとあまり変わりません。

スリープ・スタンバイ・サスペンドモード(スリープステート2~3)は薦められません。
現状をメモリに保持したまま、低電力モードになっているだけです。
CPUは停止しても、メモリはフル稼働しているので消費電力はけっこうあります。
当然バッテリーモードで行なうといつの間にか電池切れで消えてます。
冷却ファンの回転までも抑えられる為、熱がこもりやすく、負荷も高い。
ノートPCだと熱暴走する可能性が高くなります。
一時的に離れる程度でしか使えません。

使用状況からすると、現状のまま毎回シャットダウンするのが良いと思います。
ただ、コンセント刺しっぱなしだけ、改善したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 12:53:07

分かりやすくありがとうございました!senobiwosurutoiiyoさんもありがとうございました(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2010/1/2203:42:26

コンセントにさしっぱなしは良くないですよ。
終了するときはシャットダウンで大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる