ここから本文です

専業主婦の楽しみってなんですか?

kok********さん

2010/1/2208:58:49

専業主婦の楽しみってなんですか?

ずっと専業主婦に憧れていたのですが…働いている主婦さんは、「そんな狭い世界にいて楽しいのか」と言っています。

毎日子供の話ばかりで、世間から置き去りにされるとか…

8か月の子供がいるので、この子のそばにできるだけ長くいたいと思っているのですが…早めに働きにいったほうがいいのかと思ってしまいました。

ママ友はいますが、育休中の方も多いので、少し不安です。

補足hukatu2391さん、あなたは専業主婦を見下してるんですね。専業主婦の楽しみを聞いてるんです。(専業主婦やってて言語能力落ちたら専業主婦はみんな会話不能になるでしょ)質問を勘違いしないでください。他の方は、さすがにしっかりしていらっしゃるなあと思う意見ばりでした。BA迷ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/1/2213:43:10

専業主婦です。子供は2歳になったばかりです。
来年の4月から年少の幼稚園に通う予定です。
幼稚園に慣れた頃、パートで短時間働こうかな~とは思っています。

専業主婦の楽しみ、
それは、子供の成長を24時間リアルタイムに見れることです☆
働いている主婦さん、きっとお子さんがまだ赤ちゃんの頃から預けているんじゃありませんか?
0歳と1歳は、育児の質が全然違います。
1歳と2歳も全然違います。
子供の成長は著しく、24時間一緒にいたのが0歳代だけの人がもし「そんな狭い世界にいて楽しいのか?」と言っていたのだとしたら、どうぞスルーしちゃってください。

0歳代の育児って、まだ赤ちゃんだしお世話が殆どですよね。
赤ちゃんってすっごく可愛いけど、赤ちゃんなんですよね。

これが1歳を過ぎると、赤ちゃんから子供への成長過程が見られます。
歩き始め、話し始め、コミュニケーションがとれるようになってきます。
これが、ものすご~~~く面白くって可愛いです。
子供も体力がつき、一緒に色々とお出かけできるようになります。
これも楽しいです。

2歳になると、もう子供です。
・・・と言っても、まだまだお世話は必要ですが、
自我が出て、自分の意志で行動したがります。
それは、時にはイライラしても、ふと子供を見ると、思いもよらない発想力で面白い事をしてくれたりします。
もう立派な一人の人間、本当に本当に面白いですよ。

話題は確かに子ども中心になりますが、
ママ友の友達、旦那さん、その仕事、話題は子供のことだけではありません。
家に篭っているわけじゃないし、買物に出れば人とも充分関わります。
確かに働く社会から取り残された感じ、するかもしれませんが、決して狭い世界ではないと思います。
働いていたら絶対に知らなかった世界もありますよ。

どちらが良いか、じゃなくて、どちらが自分に向いているか、だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 21:44:26

ayamouse185さんの「働いてる場合なのか?」は、確かにそうだと思いました。私を必要としてる小さな子がいるのに、働いてる場合じゃないですね。今回は、丁寧に書いてくださったこちらをBAにします。
narunarutamachanさんは、ろくでもない育てられかたをしたんですね。お気の毒。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nar********さん

2010/1/2221:16:01

専業主婦の実態・・・覗き 悪口 嫌がらせ ストーキング 井戸端会議 ゴミ収集場での監視 ファッションチェック 詮索 隣の芝生は青くみえる 子育てほったらかし・・・などですね これくらいしか楽しみ生き甲斐が見いだせない女たちばかり多い地域ですね これは見下すとか そういう意味ではなく こういう みっともない生き方をしている 情けない専業主婦も多いということです 嘆かわしい

ten********さん

2010/1/2212:35:57

2年限定の専業主婦ですが、楽しみは、やはり子供の成長ですね~。
息子が生まれて10ケ月。
10ケ月前はただ寝て、おっぱい飲んで、泣いてただけの子が、こんなに大きくなって、いろいろなことができるようになっているのが、すごい!と思います。
だって、私なんてこの10ケ月で成長したところなんて、何もないですもん(^^;)

私は、家にいるほうが、ニュースもゆっくり見られるし、世間のことに詳しくなりました。
置き去りにされているなんて、感じませんよ。
働いている時のほうが、毎日、家事、育児、仕事で手いっぱいで、世間のことなんて気にする余裕なかったですから。

子供が2歳になったら職場復帰しますが、それまでは専業主婦を満喫したいです♪

cla********さん

2010/1/2210:50:47

楽しいか楽しくないか。は人それぞれの感じ方だと思いますよ。専業主婦して子育てに充実感、満足感を得てる人もいれば、働きながら子育てしてる事に同じように感じてる人もいる。専業主婦だから狭い世界かと言ったらそうじゃないと思います。自分から色々な場所に出かけ、色々な人から情報得たりする事もできるし。人のいう事は気にしない事ですよ!

bro********さん

2010/1/2209:56:28

家の中の事に時間をかけられることでしょうか。。

お子様がいらっしゃるなら、子育てが最大の楽しみでしょうね。。日々成長していくわが子を長い時間見守る事ができます。
初○○の瞬間に立ち会う事も多いです。

私は、今まさにそんな感じです。

こどもができる前は、料理や勉強に時間をかけられることでした。

仕事に復帰する予定もありますが(子育てにお金がかかるので)仕事をするのも好きでしたから、特に苦痛でもありません。

働いていても、専業主婦をしていても、自分自身がその時その時を楽しめばいいこと、と思います。
毎日、子供の話ばかりでも、いいじゃないですか!ママ友、母友とのお付き合いは、意外と役に立ったりしますよ。成長にともなって、世間話は、習い事、あるいは進路や学校について貴重な情報源だったりします。

働く必要がないのでしたら、家にいてお子様の成長を間近で見守り、たっぷり愛情を注いで育ててあげればいいと思います。

mid********さん

2010/1/2209:48:42

確かに狭い世界ですよね^^;

毎日子供のことをしながら、家事をしてチラシをみては、安い食材求めてスーパーに走り。。。
話題はテレビの芸能ねたや子供のことしかありませんが、私はぜんぜん世間から置き去りにされると思いません。
子供と一緒にいたいから、子供の成長を常に見られるというのが専業主婦の楽しみだと思います。

確かに独身の友達とたまにあうと、話題も豊富だし、何処へいっただの、このレストランはいいだの、服装にお金を
かけれていいなぁと思います。が、そのこいわく無いものねだりだと。そのこは早く結婚して、毎日子供の世話をしながら
平凡な生活がしたいといっています。

私は子供は小さい頃は親が面倒を見たほうがいいという考えですし、
我が家はあいがたいことに、どうしても私が働きに出なければ生活できないといった環境ではないので
今専業主婦をしていますが、4才になる年になれば、幼稚園や保育園にいって自然と手があくので
働くのはそれからでいいかなと思っています。

専業主婦も私は楽しいなぁと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる