ここから本文です

みなさんが自分でカスタムやメンテナンスをする時に使っている工具などは、どん...

pri********さん

2010/1/2209:06:58

みなさんが自分でカスタムやメンテナンスをする時に使っている工具などは、どんなメーカーの物ですか?
バラバラに買い集めましたか?それとも一括セットのような物を買いましたか?
経験上、ここのがいいとかオススメがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/1/2211:26:22

原付時代から少しずつ買いそろえていきました。
メーカー・ブランドはバラバラです。

例えばソケットの駒にしても、それほどシビアでない部分に使うのはKTCの普通の、舐めやすいところなどに使うのはKTCのミラーツールとか、メガネもTONEとKTCが半々ぐらいで一部スナップオンとか。
ラチェットハンドルもスナップオンとTONEです。トルクレンチはハゼット。

工具もメーカーによって得意・不得意なジャンルがある(PBやベッセルみたいなドライバー専業メーカーもある)のと、考え方も色々(例えばハゼットの六角レンチはめっちや固いけど、スナップオンのは柔らかい)なので、その辺も考慮に入れた上で気に入ったものをちょっとずつ揃えてきました。

お勧めっていうのでもないですが、ドライバーは国産車に使うなら国産工具の方がネジとの合いが良いです。
ドライバーやラチェットハンドルは柄の部分の材質が色々なので、このあたりは握ってみた時の感触の良いものを選ぶのも一つの方法だと思います。
あと、挟む物(プライヤーの類)はクニペックスがダントツじゃないかと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/1/29 06:49:59

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。
どの方の意見もとても参考になりました。
また何かあれば知恵を貸してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/1/2411:01:04

ハーレーですのでインチ工具をインターネットで買い揃えました レンチセット ソケットセット トルクス ヘキサゴン など ラチェットレンチはいいものをオススメします 首が折れるタイプ 私はこれが使い易く気にいって少し高い物を使用 あとは普通の物です

roa********さん

2010/1/2300:18:10

自分は仕事がメカニックなので、Snap-onで統一してます。それを単車でも使ってます。Snap-onは高級工具なので、叩く工具などは、安いやつにしてます。さすがに1個5000円前後の工具を叩くのは気が引けます…
ドライバー類はPBやKTCの方がイイです。ドライバーとソケット類だけはある程度いいやつの方がいいでしょう。
また、本格的にやるならセットで買い、メンテナンス程度なら必要最低限の工具でいいと思います。
イチオシは、Snap-onの80ギアシリーズのラチェットです。これを超えるラチェットは無いと思います。

nak********さん

2010/1/2219:53:45

どんなバイクのどんな整備をするのかわかりませんが

作業内容がわかっていて、使う工具もわかっているなら
一つづつそろえた方が無駄がないですね

でも全然なにもわからないならとりあえず、なんでも良いのでセットをお勧めします。
この工具だと短くて入らないとか太くて入らないとかなった場合
交換したり追加してどんどんオリジナル工具を作っていけば良いのです!

まぁ最終的にはじめの工具は何も使わないってときもありますけど
それはそれでw

2010/1/2212:51:16

餅は餅屋的な考えなので
メーカーばらばらです。

ドライバー:PB
ソケット : KTCネプロス、ko-ken
ラチェット:KTC
コンビレンチ:KTC
はさみもの:KNIPEX
トルクレンチ:東日
などなど

買うんでしたら出来るだけ、1度現物に触れてみるといいです。

握りやすさが分かるので、悩んだときに、いい判断材料になります。

off********さん

2010/1/2212:22:05

メーカーは
ばらばらです

近くのホームセンターで買い揃えていますが
高いものはそれなりに良いですが
安いものも捨てたもんじゃないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる