ここから本文です

他の種の動物を可愛いと思う感情は人間だけでしょうか。例えば人間が犬を飼ったり...

xie********さん

2010/1/2211:47:45

他の種の動物を可愛いと思う感情は人間だけでしょうか。例えば人間が犬を飼ったりかわいいと思ったりする感情です。

閲覧数:
3,344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2010/1/2216:50:18

どうやら、人間だけとは限らないようですね。

人間の飼育環境下では、例えばイヌがネコの子供の親代わりになったり、逆にネコがイヌを育てたり、ネコにセキセイインコがなついて良好な関係を保っていたり……という事例は数多く報告されています。

http://sally.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19

ただの同居人のような関係の場合も多いのですが、親としてミルクを与えるなどの行動をしている場合は、そこには母性本能が働き、愛情と呼べるものが生じていると判断してよさそうです。


非常に特殊な事例としては、とあるメスのライオンが、本来は獲物になるはずのオリックスと寄り添っていた様子が撮影された事があります。

http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48227968/48227968p...

ライオンの心中を知る術はありませんが、何らかの寂しさを埋めようとしていたのかもしれません。



人間が他の動物を「かわいい」と思う理由には、本能的な要素が関わっているといわれています。

人間は本能的に、

・頭が体に対して大きい
・目が大きい
・目の高さが顔全体に対して低い位置にある

……といった特徴を持った相手に対して、「幼い」「かわいらしい」「守ってあげたい」という感情を抱くようにできているようです。
(他にも色々な要素が関係しています。)

これらは、人間の赤ちゃんを「かわいい」と感じ、愛情を持って育てられるような方向に働く本能です。
大人と子供の体や顔のバランスを比較した時、手足が伸びきっていない子供ほど全身に対する頭の大きさが大きくなりますし、脳や目が生まれつき比較的大きいのに対し、顎は小さい事から、目の大きさは対比で大きく、高さは顔全体に対して低くなっているのです。

これらの条件は、人間以外の対象にも働きます。

例えば、絵に描かれた漫画のキャラクターもそのひとつです。
絵柄にもよりますが、一般的に幼くかわいらしく描かれているキャラクターは、実際の人間よりも頭が大きく、頭身が低い体型をしており、顔については、目が大きく低い位置に描かれている場合が多いでしょう。

本来は人間離れしたバランスのそういうキャラクターに対しても「かわいい」と思えるのも、この本能によるものなのです。


そして、これらの「かわいい」と思える条件のうちいくつかを満たしている対象であれば、人間以外の動物にも「かわいい」という感情は生じます。

イヌやネコなどは、頭身や顔のバランスが比較的わかりやすいですね。
目の位置は高いですが、カエルのつぶらな瞳に癒される人もいます。
その他、その動物について深く理解する事ができれば、理性による応用も利かせて、様々な動物に愛情を注ぐ事ができます。

……味気ない表現をしてしまえば、こういった愛情や母性本能も、とても複雑に関係しあった様々な「本能」の結果であるともいえます。



そして、このように特定の条件に反応して「かわいい」、「守り育てたい」という感情を喚起する本能は、他の動物にも備わっています。

それを利用した代表的な例が、カッコウなどが行う「托卵」です。

Wikipediaより「托卵」の記事。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%98%E5%8D%B5

カッコウが行う托卵とは、カッコウの親鳥が別の鳥の巣に自分の卵を産み、その親鳥に自分の子供を育てさせる行為です。

カッコウのヒナは、その巣にもともとある他の卵よりも早く孵化し、生まれてすぐ他の卵を巣から落として、エサを独占します。
そして、最終的には親鳥よりも大きく育つのです。


カッコウに托卵されるオオヨシキリなどの親鳥には、ヒナ鳥が口を大きく開けて口の中の赤い色を見せていると、エサを与えたくなってしまう、という本能が存在する事が知られています。

カッコウのヒナの口の中は、その親鳥の本当の子供の口よりも鮮やかな赤い色をしており、しかも親鳥よりも大きく育つため、親鳥はただひたすらにそのカッコウのヒナにエサを与え続けてしまうようです。

……実際に親鳥がどう思っているのかはわかりませんが、きっとそこには本心からそのヒナを守り育てたいという気持ちがあるのではないかと思います。


そういうわけで、色々と程度や頻度の差はありますが、人間以外の動物にも他の種の動物に対して「かわいい」という感情が起こる事は確実にあるといえます。

参考になれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2010/1/29 08:57:20

ライオンとオリックス不思議でなりませんね。親子の話はだいたい知っておりましたのでこういう例を知れて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rap********さん

2010/1/2217:27:02

一説によると、動物の子供に大きな丸い眼、丸っこい体をもち、甘えたような声で鳴くものが多いのは、捕食者にかわいいと思わせて捕食する気をなくさせる効果があるといいます。つまりこのような特徴は、動物全般に対して種を超えてかわいいと思わせる信号だというのです。実際には動物の子供が捕食されることはよくあることなのでそれほど説得力のある説とは思えませんが、そのような仮説はあるということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる