ここから本文です

文鳥の性別とえさの散らかりについて…。

s_i********さん

2010/1/2215:19:26

文鳥の性別とえさの散らかりについて…。

パワフルなのはいいいんですが…。

文鳥はもうすぐ5ヶ月になる白文鳥です。
ショップの人には雄かもしれないと言っていました。
PCで歌など流していると一緒に「ピッ、ピッ」と歌っています。
音程の違いもあまりないですし他のパターンの鳴き声は聞いたことありません…雌なんでしょうかね?

面白いことにボーカロイドの歌には全く反応しない…。



皮つきの混合餌を使用しています。
餌があまり散らからない餌箱をネット上で探しています。
ペットショップにはありませんでした…。

ネットショップ又は手作りでもいいので、餌の散らからない巣箱を教えてください。

閲覧数:
817
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2010/1/2217:08:49

ピッピッと、短い音を発するだけでは、オスメスの特定は難しいかと思います。

オスであれば、ジャンプしながら、結構長い時間さえずりというか歌の様な事をしだします(求愛ダンス)

5ヶ月ということを考えると、もう少し様子をみて、ジャンプしながらさえずる事がなく、ピッピッと甲高い単音の感じであれば、メスの可能性が高いかと思いますよ。

餌箱の件ですが、ゲージにもよりますが、餌飛散ガードというものが売られています。

NETなどで、(文鳥、餌飛散ガード)と打つと出てくるかと思います。

あとは、ふたつきの餌箱も有効です。

http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/hoei/buh/tomarigi.html

ふた付きの透明、白色などがあると思いますが、これも飛散を抑えてくれます。

ただ、飛散ガードもふた付きの餌箱も、ゲージの外への飛散は抑えてくれますが、ゲージ内はどうしても散らかります。

ゲージ内の飛散も抑えるのであれば、

http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990856.html

http://www.petyasan.com/photono/1532.html

外付けの水浴び器ですが、これに餌を入れて、ゲージの入り口につけておくと、飛散は、ほぼ抑えれます。

ゲージの入り口の大きさが、ゲージによって違いますので、もし使われるのであれば、対応出来るかどうか確認して使用されるといいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2010/1/2503:30:07

オスなら、グシュグジュとインコみたいに鳴きます(歌の練習)
5ヶ月で『ぴ』以外の鳴き方がないなら、メスの可能性が大きいと思います。

たまに餌をばらまくこがいますが、ザクザク掘ってえり好みしてませんか?
前に、好物をザクザク掘って食べて、他をはじく文鳥がいました。

うちは今はペレットなので選べないように1種類にする事でえり好みを治しました。

シードの時は、餌箱の下に小さいトレーを置いて、落ちたのを1日1回戻してました。