ここから本文です

夫がパチンコ中毒です。泣きながら「俺は病気だ。どうしたらいいのかわからない」...

ton********さん

2010/1/2218:59:11

夫がパチンコ中毒です。泣きながら「俺は病気だ。どうしたらいいのかわからない」と言われ、何も言えませんでした。私にできることはあるのでしょうか。長文ですが、宜しくお願いします。

結婚前から彼がパチンコ好きなのは知っていましたが、私も昔は好きだったし、小遣いの範囲でやる分には構わないと思っていました。彼も「家庭を壊してまでやるのはバカだ。自分はそんなことはしない。カードもお前に渡すし、昼食代とタバコ代があればいい」と言っていました。

彼は外回りの仕事ということもあり交通費がかかります。(もちろん、かかった分は会社に請求して後から支給されるようになってます)なので、毎月夫のお小遣い3万プラス交通費2万をまとめて渡しています。それでも交通費が余分にかかった場合はその都度渡していました。

以前、お小遣いが足りないときがあり、それがパチンコのせいとわかり、私が大激怒したことがあります。
泣きながら「別れるのかパチンコやめるのか決めて」と言ったら、彼は「悪かった。もうしない」と約束し、私も信じることにしました。

先日私が体調を崩して寝込んでしまった時に彼が交通費が足りないのでキャッシュカードを持って行くと言いました。これまでにも何度かそういうことはあったけど特に問題なかったので何も疑わずカードを渡しました。

その後数日間彼がカードを持っていたのですが、たまたま振り込みをするためにネットバンキングを利用し、利用明細を見て愕然としました。残高が24万あったはずが、たった4日間で13万円も引き出されていたんです。その日夫が帰宅した際、「カード返して」と言ったら普通の顔で返してきました。思い切ってお金のことを聞いたところ、やはりパチンコでした。

夫は泣きながらこう言いました。

「女房が寝込んでいるときにパチンコなんて最低なことも、これは使っちゃいけないお金だということも、頭では分かっているのに、一度誘惑に負けると自分でも歯止めがきかなくなってしまう。結婚前から自分はそういう所があると自覚していたけど、愛想尽かされたくなくて黙っていた。家庭を持てば自分は変われると思ったけど甘かった。パチンコしていると頭が真っ白になってしまう。勝ってもそれで何か買いたい訳じゃないし負ければ罪悪感でいっぱいになる。お前に嘘をついている後ろめたさから、精いっぱい良い旦那を演じている自分がさらに嫌になる。パチンコさえしなきゃ貯金できる事もわかってる。俺は病気だ。どうすればいいのか自分でもわからない」

こんな夫に私は何をしてあげればいいのでしょうか。借金はありませんが真剣に悩んでいます。

補足補足です。これまでに「交通費が足りない」と言われ渡していたお金も、全部ではないけどパチンコのせいもあったようです。
私は今すぐ離婚とは考えていませんが、普段は本当に優しい夫だったので、それが後ろめたさからくる優しさだったのか?と思うと泣けてきます。もしご夫婦で問題を乗り越えた方がいらしたら是非アドバイス聞きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2311:23:08

こんにちは。
俺と同じ部分が結構あります。でも俺よりはまだマシです。パチンコ依存症は怖いですよ。

俺は今1人暮らしです。大学生ですが、大学には通わず親には黙っています。けれど、学費はだしてもらっていて小遣いも貰っています。バイトもしていません。

パチンコに毎日行っていました。お金がないときは嘘をついて親をだましてまでお金をもらってパチンコに行ってました。教科書にかかるお金もよけいにもらってその余った分はパチンコ。

また新しく買わなくちゃいけない教科書でてきたからちょうだい。財布なくしたからちょうだい。パチンコで使ったのに、2万くらい入ってたのに、とか嘘もついた。

いろいろ理由つけてもらってた。お父さんはクビになってお母さん1人で働いていて病院にも通っていたらしい。精神的にきつかったそうです。
でもそれでもしぼりとっていました。パチンコがどうしてもやめられません。勝ってもそれで何か買いたい訳じゃないし負ければ罪悪感でいっぱいになる。本当にその通りです。

ほしいものは何?お金あったら買いたいものはありますか?と聞かれても答えられませんよ。ほしいものありませんから・・。だけどパチンコには勝ちたいし行ってしまう。

本当に罪悪感だけ残ります。もうどうして生まれてきてしまったのかとか生まれなければよかったとか。こんなに迷惑かけているのに、って頭では分かっているけれどやめられないんです。

食費を削ってまでも行ってしまいます。でも行かない方法が1つありました。これをしてあげるべきです。

必要なお金をその都度渡す。最低限なものだけ。確かに付き合い上できついこともありますが、その都度、1回1回か1週間おきくらいに渡さないとパチンコに行ってしまいます。

1週間分だけ渡すのでも俺は行ってしまいましたが・・。月に3万にしてもらっていたのを1週間に7000円にしてもらいましたよ。俺はお金がどうしてもないときは行きませんでした。パチンコに行きたくてうずうずするけれどお金がないためいけません。
さすがに借金する勇気もないのでそこは規制をかけられていますし、お金がない時はただ見に行くなんてことはしません。

ただし、お金があると絶対行きたくなってしまいます。行っては駄目と思ってもです。それが依存の怖さですから。

なのであなたのできることは、必要最低限のお金を渡し、それ以上のものはあげない。ということだと思います。でもこれが難しいんですよね。付き合いもあるし、いざ必要ってときに使えない。
それでも依存を軽減させるためには仕方のないことです。ここで甘やかすと、どんどんひどくなっていきます。経験しているのでわかります。嘘ついたり当たり前になってしまいますよ。

対処方法としては、いざって時のために、別の財布もしくは財布のカードとか入れるところに1万円札を別にいれておくことです。これはいざって時以外絶対使わないと約束することです。

カードみたいな高額入っているものを渡してはいけません。信じていてもです。

「普段は本当に優しい夫だったので、それが後ろめたさからくる優しさだったのか?」ご主人さんは優しさもありますが、苦んでいますよ。

今まで言ったこと確かに本人が思っていることです。ただし、そう思っていてもまた行ってしまうのです。パチンコ依存症とはそういうものです。行きたくないけれど行ってしまう。ご主人さんは頭ではわかっています。でも体が勝手にというか負けてしまうんですよ。どうしても。

なんで行きたくないのに行くの?と思うかもしれませんが、そういうものなのです。なった人間にしかわからないかもしれません。

だから、あなたはご主人を助けてあげましょう。助けてほしいとご主人さんも思っているでしょう。本当に一度ハマルと抜けるのに大変です。だけどそこは夫婦として支えてあげましょう。

本当に甘い覚悟ではまた崩れてしまいますし、裏切りたくないのに夫が裏切ってしまいますよ。頭ではわかっているのに。

今まで支えあってきたのだから、離婚せずに助けてあげましょう。すくってあげる人がいなければもっとひどくなってどん底まで落ちてしまいますよ。困った時に助け合うそれが夫婦ですよ^^助けてあげてくださいね。

ただし、これだけは言えます。「口ではなんとでもいえます。こうなってしまった今どうとでも口実を作ってパチンコに行ってしまいますよ。思いとは反して罪悪感があっても」

だからさっき言ったように、最低限のお金、もしくは違うところにお金をいざって時(おつきあいなど)以外使わない、それも高額ではない金額をいれる。その入れたお金は2人でパチンコには決して使わないと約束する。など工夫することが必要だと思います。

こう言っている俺も依存症の1人ですが、助けてほしいです。誰かがいないと崩れてしまいそうです。頑張ってください。夫を立ち直らせるもどん底に落とすもあなた次第です。

質問した人からのコメント

2010/1/27 17:47:04

ご自分の辛い状況まで話して下さって有難うございます。夫も苦しい・・・確かにそうだと思います。私も一緒に頑張りたいと思います。他の回答者の皆さんも具体的で貴重なアドバイス本当に有難うございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khs********さん

編集あり2010/1/2701:10:10

二人で何か目標設定をし、その目標達成期限、目標達成後の報酬、そのために二人で何をすべきかを全て具体的にノート等に書き出し、日記のように今日の達成率と反省点を毎日書いてみるなんてどうでしょうか?

目標設定にあたり、もちろん禁パチンコでもいいと思いますが、
いつまでにいくら貯めてどこどこに二人で旅行する、そのために何々をして、、 とかでもいいと思います。
ポイントは二人で努力して二人で楽しんで目標を達成することです。

優しい旦那さんなんで諦めずに頑張って下さい!

ya3********さん

編集あり2010/1/2701:02:16

やめようと思うとやめられないと思います。やり方を変えてみることを提案します。
ご主人に1円パチンコをすすめてみたらどうでしょうか?
まず初めに、パチンコの貸し玉料金には、3種類あることを知るべきです。
パチンコには1円パチンコと4円パチンコと1円パチンコハーフがあります。
つまり、パチンコ玉を1玉借りるのに1円か4円か0.5円、いづれかの料金がかかるのです。
1000円投入すれば、1円パチンコでは1000玉、4円では250玉、0.5円では2000玉というように玉貸し量が異なります。
お小遣い3万がなくなり、さらに4日間で13万円も使うということは、ご主人は4円パチンコですよね。
4円パチンコは1万円なんてすぐなくなりますよ。金銭感覚が、完全にマヒします。
しかもやっかいなことに、負ける金額が大きいと多くの人はお金を取り戻そうとする傾向にあり、取り戻そうとしてさらに
負けるという悪循環にはまるのです。これは、私も経験済みです。
パチプロではないのですから、損して当然だと思います。
勝てば一時的には儲かりますが、トータルではお店が儲かるようにできています。1か月で、トータルの収支がプラスになるのは、
1か月の来客数の約3%にすぎないらしいですよ。
しかも、経済学的にパチンコで勝てないことはすでに証明されているようです。
このことは、パチンコの経済学という本で解説されていますので探してみてください。そして、ご主人に読んでもらってください。
さて、ご主人がパチンコをやめられないのはなぜでしょう。
パチンコをしている間は、脳は沈静状態にあります。大当たりすると大量のドーパミンが発生し、幸せだと感じます。
ひとによっては、お店に入っただけで幸せを感じるひともいます。
このドーパミンと言う物質が実はこのパチンコ依存症に深く関わっていると言われているからなんですね。
確かに最近のパチンコは、昔と違い、各パチンコメーカーさんはこぞって大当たりになるまでの演出効果を工夫しています。
大変おもしろい作りになっていて、上手に付き合えばストレス解消になります。
ただ、4円ではなく1円パチンコにすれば4倍遊べるのです。1円パチンコハーフなら1000円で、4円パチンコの8000円分に相当します。我が家は家族全員パチンコしますが、最近では1円パチンコばかりです。
当たれば少ない投資金でも充分たのしめるのでいいですよ。
儲けようと考えてやるのではなく、パチンコの演出を楽しむために打つのです。
今のご主人に必要なのは、意識改革ですね。
やめるよりも1円パチンコへシフト変更するほうが、はるかに実現性が高いです。
しかも、1円パチンコに慣れれば、自分で自分の行動をコントロールできるようになります。
イベントの日に狙って打とうとか、給料日後だからお店が回収しようとするから、やめようとか。
これは、自分が体験したことなので、信じて言ってみてください。
キーワードは1ぱち、「パチンコの経済学」です!

fre********さん

2010/1/2700:00:20

私もよくパチンコへ行きます。
20万ぐらいプラスになっても満足できず、
行ってしまって、現在5万ぐらいプラスです。
確かに儲かったらなんとなくほしいものを買っていますが、
それでも、強烈にほしいものがあるわけでもない。
多分、100万儲かっても1000万儲かってもいくのではないでしょうか?
私も単純に当たったときの楽しさで行っていますが、
自分の持ち金がどんどん減っていくのを考えるとやめなければと
思っています。
私はタバコを吸いませんが、それと同じだと思っています。
タバコっていい印象もたれていないですよね?
吸わない人が良い意見を言っているのを聞いたことがありません。
タバコもやめれる人とやめれない人がいますが、
別のことに夢中になれればやめれるはずです。
趣味を作りましょう。
私は読書や、ゲームやプラモデルが好きなので、そちらも
結構やっています。
「罪悪感」を持つことがやめるためには必要だと思いますよ。

muc********さん

2010/1/2423:24:40

まあ、優しさはご主人の根っからのものだと思いますよ

お金があるとパチンコやってしまう、でも
お金がなければパチンコしないならまだ軽度だと思います

これで財布から無断で抜き取ったり、暴力で金を渡せと言って来たら
ちょっとやばいですけどね

とりあえずお金がなければいいのであれば、交通費は定期とかプリペイドを
渡すといいと思います。お金はお昼代だけで。

基本的にはお小遣いの範囲であれば何してもいいかなとも思いますが
やはりちょっとでも行くとまた行きたくなるかもしれないのでここは厳しくする
必要があると思います

あと、
たぶん家に帰っても暇だと思うとどこかに寄りたくなってしまうので
なにか家でできる趣味を一緒に考えるとか
一緒に散歩するとか

そういうある意味リハビリ的なことをしてあげることも必要かもしれませんね
彼一人放任させても絶対変わりませんから

とにかく、ご主人は根はいい人そうなので
一瞬の激怒は必要ですが、根に持ってうじうじ言わないほうがよさそうです
そしていいところを見つけたらほめてあげましょう
大人として自立していることは「あたりまえ」といえばあたりまえなのですが
そうではない人もたくさんいます
特に現代はね

しかしながら加えて、
あなた自身もお金は自分がしっかりと管理するという断固たる決意が必要だと思います

でももし、一人では頑張れなさそうなら
専門家に相談することも大切かと思います

era********さん

2010/1/2413:46:58

パチンコ依存症ですか。大変ですね。かくいう私もかつては月に5万~10万パチンコで負けていて、パチンコの収支がどれほどのものかエクセルで収支帳をつくり、パチンコに行った日付といくら儲かったのか負けたのか、書きこんでいきました。過去10年程やっていて年間通してプラスを維持した年もありましたが、酷い時には年間50万を超えるくらいのマイナスをだしたこともありました。これじゃあいけないと行く回数をどんなに勝っても負けても月に4回までと決め、パチンコに行くときは財布の中にお金を3万以上は入れないと決めたら、おのずと収支の幅は小さくなっていきました。そしてあれほど好きだったパチンコもそれ以来行かなくなり、行かなくなってもう5年もたっています。もう完全にパチンコから足を洗いました。その分お金も貯まりよかったと思っています。私が思うに、自分で徐々にパチンコ屋に行かないようにフェードダウンさせて熱を奪い、冷めさせるのがポイントだと思います。おなじように、私はその後パチンコやめた方法で、タバコも禁煙に成功しました。

なんでもあるきっかけで辞めることができるということを自分に信じ込ませることが大事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる