ここから本文です

どうして右投手には左打者、左投手には右打者の方が有利なのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/2716:45:21

どうして右投手には左打者、左投手には右打者の方が有利なのですか?

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2802:07:27

右投手対左打者の場合に投手が抑える条件は内角で押さえ込める球威(松坂、川上)があるか、外角の制球力(上原、ドミンゴ)が必要になる。左投手対右打者でも同様だが、それに加えて内外角に決め球を持つスライダー、チェンジアップなど持っていると有利だ。(和田、井川)
これらの能力を持っている投手は少ないので、右対右、左対左の対決が投手サイドのセオリーといわれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/2717:37:11

球筋や球の出どころが見やすいからです。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2005/3/2716:48:45

クロスファイヤーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アバター

ID非公開さん

2005/3/2716:48:44

球の出所が見やすいから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2716:47:43

右には右より左打席のほうがボールがよく見えるからです。
左も同じ理由です。