ここから本文です

この戦争映画の中で1番好きな作品は何ですか? できたら、理由も教えて下さい。

kah********さん

2010/1/2220:34:46

この戦争映画の中で1番好きな作品は何ですか?

できたら、理由も教えて下さい。

連合艦隊
連合艦隊司令長官 山本 五十六
太平洋の嵐
あゝ決戦航空隊
激動の昭和史 軍閥
激動の昭和史 沖縄決戦
日本のいちばん長い日
加藤隼戦闘隊
戦艦大和
大日本帝国
トラ!トラ!トラ!
ああ、予科練

.

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/1/2300:22:57

個人的には 上海陸戦隊(昭和14年東宝)が
好きなのですが・・・

この中からどうしても選べなら(全部観ましたし
何作かは ビデオやDVDを持ってます)
加藤隼戦闘隊ですね。
理由は この中で唯一 戦後作品ではなく(昭和19年東宝)
本物の飛行機を飛ばしているからです。

個人的には 上海陸戦隊(昭和14年東宝)が
好きなのですが・・・...

質問した人からのコメント

2010/1/29 09:56:56

感謝 本当に皆さま、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/1/2618:42:44

私は、「連合艦隊」です。

オープニングの「海は日本を閉ざし、 海は日本を開いた」というフレーズが大好きです。
日本が海国であるがゆえ、この言葉は日本の歴史を語っていると思います。

開国以来約37年、切磋琢磨して歩み続けた結果、日本海海戦の勝利を生み出しました。
日露戦争の戦勝以来約40年、計り知れない努力の結果得たもののすべてを、太平洋戦争の敗戦によって失いました。
しかし、それがアジア各国の独立を促がす結果となったのが、せめてもの偉大な功績だと思いますが。

その後、敗戦以来約40年、不屈の精神をもって驚異的な復興をとげ、世界に冠たる経済・技術大国となりバブル時代を謳歌しました。
現在、バブル崩壊以来約20年が経過しましたが、日本の歴史は繰り返しているような気がします。
「Made in Japan」の神話を信じ続け、他国の技術力を軽視する傾向にあるところや、あいかわらず海国ゆえに海が他国との距離をもたせ、国際化の波に乗り切らないところなどいろんな意味で当時と似ているように感じます。

「連合艦隊」のオープニングは、そんなことを思わせてくれます。
その後に、精強を誇った連合艦隊が終焉に向かっていき、多くの日本人が国のために殉じていく姿は、今の日本人に何かを語りかけているような気がします。
そんな風に考えさせてくれるから、私はこの「連合艦隊」が一番好きです。

sof********さん

編集あり2010/1/2501:40:43

「トラ・トラ・トラ!」と、次が「日本のいちばん長い日」です。

‘映画' のできとしての私なりの総合評価です。

elb********さん

2010/1/2313:10:00

見ていないものもありますが、「トラトラトラ」です。理由は、こないだ見た「パールハーバー」があまりに出来悪いのと、この作品は淡々と事実をつたえようと努力のあとが見られる、日米合作としては傑作です。
またCGのない頃の特殊撮影も優れていました。

見ていないものもありますが、「トラトラトラ」です。理由は、こないだ見た「パールハーバー」があまりに出来悪いのと、こ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる