ここから本文です

ローマ字 を教えてください。 小学4年生の娘の宿題で

bak********さん

2010/1/2221:41:33

ローマ字 を教えてください。 小学4年生の娘の宿題で

①学級委員 ②学校 ③お父さん ④ばったーぼっくす

を ローマ字にする宿題がありました。

私は

^ ^
①gakkyuiin ②gakkou ③otousan ④battabokkusu

と思いましたが 娘は

^ ^ ^ ^ ^
①gakkyuin ②gakko ③otosan ④battabokkusu

何が正解でしょうか。

^ ^
他にも 牛乳を gyunyu と書きますが
昔は - 伸ばす文字を^と書くと習った気がします。 ウで表すのに ^を使うのでしょうか?

ギュウニュウ ギューニュー

閲覧数:
83,431
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/1/2309:58:41

小学校の国語の授業としては、娘さんの書き方で正解です。一般社会ではどちらでも正解。

小学校の国語としてのローマ字表記には、「学校」を発音のさいは「がっこー」と発音しているので「GAKKO^]と表記するという発音主義の訓令式という表記方法をおしえています。また、正式な日本のJIS規格でもこの方式がとられています。

説明が難しくなりますが、ローマ字の綴りには、数種類の方式がありまして、一般社会では、学校を「がっこう」と、ひらがなに表記するときに、正確に表記するヘボン式が、ワープロのローマ字変換で利用されますので、「GAKKOU」の表記が主流ですが、国としては発音が正しく伝わる「訓令式」を、とりあえず正式としているということです。
ただ、ヘボン式を否定はしているわけではありません。

ですので、学校で教える訓令式では、「牛乳」 実際の発音(発声?)「ぎゅうーにゅうー」 訓令式表記「GYU^NYU^」
一般で多く使われているヘボン式は「牛乳」ひらがな表記「ぎゅうにゅう」→「GYUUNYUU」
となって、表記法の違いと言うことです。

質問した人からのコメント

2010/1/26 08:00:03

何度も口にしていると余計に変に思えてきます。
もうひとつ教えてください
学級委員の iinは i^nですか? がっきゅういいん ガッキュウイーン

「学校 ローマ字」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる