ここから本文です

六角の穴が潰れて回せません。どうすれば?

mas********さん

2010/1/2304:09:19

六角の穴が潰れて回せません。どうすれば?

無印良品で買った組み立て式のベットなのですが、ネジの頭にある六角の穴に六角棒を入れてまわして固定するタイプのものです。

何度か組み立て解体をしているうちにこのネジの頭の六角が潰れてしまいネジが回らなくなってしまいました。

解体した状態ならネジを変えればすむことなのですが、一部分、組みあがった状態でがっちり固定されてしまっています。

近く引越しを控えており何とか分離しないといけない状況です。

なお普段から工作などしませんので特殊な工具などは一切持ち合わせておりません。

どうすればよいかわかる方おりませんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/1/2403:22:20

バイスグリップで挟んで廻す、六角穴に近いマイナスドライバーを打ち込む等、慣れた人ならすべてこの方法です。
本来はディスクグラインダーで切り込みを入れ、それでマイナスドライバーを使用して廻す方法もありますが・・特に道具をお持ちでないとの事なのでみなさん書き込んで居ないのでしょう。六角ボルトの頭が表面から2mm程度出ているならバイスグリップが2000円程度で購入できるので良い方法かも知れません。私からの提案は、六角ボルトの穴と隙間のできた工具との間に“詰め物”をする事です。方法は、ボルトに薄い布や“細い針金”などを置いて工具を当て金ヅチなどで叩き込む方法です。どうせ移動後も組み立てるのですから、六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)を購入してください。案外、新品の工具で簡単に外せるかもしれませんね

バイスグリップで挟んで廻す、六角穴に近いマイナスドライバーを打ち込む等、慣れた人ならすべてこの方法です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2010/1/2322:08:07

近くのホームセンターにいけば、名前は忘れたけど、ねじ穴に塗るタイプの「摩擦増強液」という接着剤が売ってると思うよ。それをつぶれた穴に塗り、六角棒を強く押しこんで(ハンマーでたたいてもいい)回すといいよ。

cf_********さん

2010/1/2318:45:47

穴の潰れ程度と締付け状態にもよるのですが、
六角棒レンチを差込んで、「わざと傾けて回す」という方法も考えてみて下さい。

ton********さん

2010/1/2316:03:10

六角レンチを穴に入れて穴とレンチの隙間に入るマイナスドライバーの先を叩き入れます。
食い付くように挟み入れたら、六角レンチ同時に回せば外せると思います。

new********さん

2010/1/2310:32:47

瞬間接着剤を六角穴に注入し、六角レンチを差込み一体型にして回します。
六角レンチをネジ穴から抜くには瞬間接着剤の「溶剤」を使えば一応とれますが
家具に付属の六角レンチはあまり精度のいいものでなかったのかも。・・・

工具がないとのことですので、この機にきちんとしたJIS規格の六角レンチセットを買ったほうがいいと思います。
あまり高価なものではありませんので。・・・

sub********さん

2010/1/2308:52:33

ちゃんとした大きさのレンチを使えばつぶれる物ではないんですが・・・

対角に入るマイナスドライバーで回せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる