ここから本文です

先日、医療事務のパート勤務が決まりました。医療事務は資格は持っていますが、未...

mal********さん

2010/1/2311:08:11

先日、医療事務のパート勤務が決まりました。医療事務は資格は持っていますが、未経験です。
32歳で未経験ということもあり、パートが決まったのは嬉しかったのですが、初日にシフトの話になり、希望していたより

勤務時間が短く(午前か午後診のみの勤務)、思ったより収入が少なくなることが分かり、他のパート先を見つけるか、このまま続けるか悩んでいます。今は子供がいないので、もう少し長時間働きたかったのですが。。。内科のクリニックですが、妊娠しても勤務時間が短いので、続けられるかな?とも思うのですが、病気がうつるなども気になりますので、妊娠したら辞めた方がいいかなとも思います。本来、お金ではなく、医療事務の経験を積みたくてパートをしようと思ったのですが、ここまで勤務時間が少ないと、正直悩みます。。。勤務時間は他のパートさんとの調整があるので、将来増えることもなさそうな感じでした。ちなみに、仕事は受付・医療事務なのですが、パート1人で受け持ちますので、常にパート、院長、事務長の3人になっています。
医療事務でパート勤務されている方は、どのような勤務時間で働いていらっしゃいますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします!

補足こちらのパートはハローワークで見つけて紹介してもらいました。すぐ辞めるのはまずいでしょうか。

閲覧数:
10,721
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/1/2319:22:00

30代、子供がいない主婦です。
同じくパートで診療所に勤務しています。
勤務時間は土曜の午前診と平日の午後診16:00~19:30
(レセプトの前後は残業有り)で、一日の労働時間はだいたい4時間前後です。
お給料にすると約10万程(レセ手当込み)。
バリバリ働きたい方にとっては全然物足りないと思いますが、
私は現状で満足しています。
なにより自分の時間が持てることと、家事もゆとりをもってこなせること。
余った時間は趣味に・習い事に・たまには手の込んだお料理に(笑)費やして
います。

未経験とのことですので、まずはどんなお仕事かを知るためにも
勤務されてはいかがですか^^
医療事務といっても勤務先によっては仕事内容も様々です。
受付から請求事務一般、処方箋や調剤の補助などもします。
小規模な医療機関であればあるほど仕事内容も多く
覚えることも多いです。

「お金ではなく経験を積みたい」とのことですので、特に他にお目当ての医院が
ないのであれば迷うことはないと思いますよ。
今は、ほとんどの診療所が午前・午後診でスタッフが入れ替わるため、
フルで働きたいのであればクリニックではなく総合病院などを希望されると
よいと思います。
どちらもメリット・デメリットがありますが、この業界、特に診療所などの
個人医院では、院長の人柄によって雰囲気も働きやすさも全く違うと
思った方が良いです。
仮に初めての職場でイマイチ?だったとしても、違う医院に行ってみると
とても働きやすくやりがいもある!ということもあります。

なんにせよ長く働き続けられることも魅力な職種ですから是非とも
がんばってみてください。

補足ですが・・・
妊娠中でも問題ありませんよ^^
ウチにも妊婦のスタッフが働いています。
快適な温度管理の中カルテより重いものも持たず、少しでも体調に
変化があると院長に相談し、座り仕事メインではや臨月間近・・・。
病気も適切な処置で予防できます。(働いている間に知識もつきます)
さすがに間もなく産休に入りますが、酷いつわりでもないかぎり
妊娠したからといって辞めるのはもったいないかなーと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/30 20:58:40

降参 皆様、コメントして頂きありがとうございました!
色々考えた結果、採用してもらったクリニックは辞めました。やはりどうしても収入の面で合わなかったので。
近々調剤薬局のパートの面接があるので、気を取り直して頑張っていきます!本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(60,281件)

医療事務・調剤事務 《吉祥寺×医療機関》土日祝休み。資格...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都武蔵野市
はたらこねっと
未経験OK!資格をお持ちの方医療事務にご興味ある方 研究...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市
ジョブチェキ!
《橿原市》[医療事務]/交通費支給!/「自分らしく」働き...
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000503799)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 奈良県橿原市
イーアイデム
きれいなクリニックでの医療事務のお仕事です
  • 株式会社オルトスタッフ メディカル事業部 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県上里町
求人ジャーナルネット
医療機関での医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
医療事務、医療秘書
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
医療事務 | 服部医院(パート) | パートの医療事務スタッ...
  • 服部医院(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム
札幌市東区医療事務パート火水金の週3日未経験OKPC入力ス...
  • 医療法人社団 岩田皮膚科
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市東区
キララサポートナース
医療事務 (<登録制>履歴書不要!電話登録OK短時間&残業...
  • マンパワーグループ株式会社 盛岡支店/お仕事NO.872472
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市盛岡駅西通
らくらくアルバイト
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ams********さん

2010/1/2822:05:57

私も、30代、子供がいない主婦です。
体が弱いので、病気がうつることのない心療内科で働いています。でも、立ったり座ったり普通の事務に比べると体に負担がかかるので、妊娠したらキツイかなと思います。

私の勤務しているクリニック自体が年末年始以外年中無休の9:00から20:00までです。勤務時間は8:30から18:00です。私は扶養内希望なので週3で入ってますが、扶養内希望でなければ好きなだけ勤務してよいとのこと。拘束時間は長いですが早番なので、残業がないので働きやすいです。

クリニックに入るまでは医療事務未経験で資格もありません。うちのクリニックはみんなそうみたいですが、かわりに社会人としてのスキルが問われます。電話の対応とか一般的なことは一切教えてくれませんでした。一般事務経験は死ぬほど積んでるので、大丈夫ですが・・。もちろん未経験の分野である医療事務に関しては教えてくれます。

休日に毎週教えてもらったことをノートしなおしたり読み返したりしてやっと追い付いていける感じです。なのでフルタイム勤務でなくてよかったと思いました。

たくさん働きたいなら、社会人対象(仕事帰りの方や土日しか来れない方が多いクリニック)の年中無休で夜遅くまでやっているところがいいですよ。いつでも人手不足なので、すぐ就職決まると思います。

すぐやめると次を紹介してもらえなくなるので、自力で探すしかなくなりますが、自力で探しても求人がたくさんあるので大丈夫だとは思います。でも、辞める前に「もっと勤務させてほしい」と相談して、NGだったらそれを理由に辞めればいいと思います。

mat********さん

2010/1/2722:20:55

私は資格なしの未経験で採用され、調剤事務で働いています。
勤務時間は平日のみ10~16時で5時間勤務です。
私も収入を考えるともっと働きたいのですが、
間違わないよう集中力が必要なため、結構精神的に疲れるので
まだ1年を過ぎた私にとっては、ベストな勤務時間かなと思っています。

せっかく採用されたのに少しもったいないかな?と思ったりもします。
子どもが生まれると、自分の時間がほとんどなくなるので
今は短時間でもやりたい仕事をして、ある程度経験を積んでおき
妊娠するまでは、自由な自分の時間も趣味などで楽しむのも良いかな?と・・・

私はアラフォーの子持ちおばさんですので、考え方もおばさんかな^^;