ここから本文です

カレーのルーって、何で出来ているんでしょうか??

inf********さん

2010/1/2313:10:51

カレーのルーって、何で出来ているんでしょうか??

最近、カレー粉からカレーを作ってみようと思っています。
いろいろと調べているのですが、ふと思ったことがあって質問させてもらいました。

あめたま、ホールトマト、カレー粉等、こういったもの一切を固形化したものが
ルーなのでしょうか??
もしそうならどうして玉ねぎなどの残骸が一切無いのでしょうか??
それとも、ルーってこういったものは入っていなくて、
カレー粉や香辛料の粉のみを固めたものなのでしょうか??

どなたか分かる方、教えてください!

閲覧数:
1,559
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2010/1/2313:26:43

ハウス食品によると、
カレールウは、小麦粉、油脂、スパイス類、うまみを増すための調味料などをじっくり加熱クッキングし、その水分をとばして固形、フレークにしたものらしいです。

スパイスは、クミン、カルダモン、ガラムマサラ(これはミックススパイスですが、その種類は2~3種類から多くても6~7種類です)、コリアンダー、レッドペパー、ターメリック、アジョワンなどらしい。

ハウス食品のHPに色々載ってます。

http://housefoods.jp/data/curryhouse/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/1/2313:15:03

基本的には調味料を、バターなどで練り固めたものです。
使われている材料は、メーカー各社さまざまで、全く同一の材料が使われたルーは2つとありません。

ただし、野菜が入っている類の商品にしても、すくなくとも一度スープ状に加工してから利用されるので、野菜くずが含まれていることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる