ここから本文です

現在ボルボV70(2002年式)に乗っています。いつもディーラーでオイル交換してま...

kco********さん

2010/1/2319:02:10

現在ボルボV70(2002年式)に乗っています。いつもディーラーでオイル交換してますが、今回はオートバックスなどでオイル交換するつもりで、 ディーラーにオイルの粘度を確認したところ0W-30だと言われましたが、0W-30はほとんど売ってません。0W-20、5W-30などを入れてもそんなに問題ないでしょうか?また0W-30の代わりに入れるのに一番近いのは何でしょうか?

閲覧数:
3,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi3********さん

2010/1/2319:10:56

数字の小さい側は、低温時の粘度を示します。
冬季にそこそこ寒い地域だと、粘度を大きくすると始動は苦しくなります。

数字の大きい側は高温での粘度を示します。同様に冬季は多少ずれても良いのですが、連続して高速等を走るのであれば、冬季でも30以上にしておいた方が安心かな。

逆に 0W-30を含む形で幅が広いのは全く問題なしです。
例えば 0W-40とか 0Wー50を使う分には問題ありません。

そうそう無茶な使い方をしないのであれば、 冬季は0W-20,夏期は 5W-30という事でしょう。

オイル交換は年に1度だと少し困りますね。 そろそろ年式も経って来てますので、保険のつもりで半年に1回のオイル交換というわけにはいきませんでしょうか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/1/2721:08:48

オートバックスですか、 近くにあるなら仕方ないですね。。。
あまり信用できないですけど。 売ってるものも、仕事も、、、

オイルは モービル1の0W-40が いいです。
コストコ、Yahooオクで安く買えます。 1l 900円くらいかな?
それを買ってきて ディーラーで持ち込み交換してもらうのが一番よろしいかと
思います。

高いのかっても 日本製オイルは 1000Kmで粘度が低下してきます。
ベースが中東原油なので 仕方ないです。
やはり 北米オイルがいいです。。。。

vrh********さん

2010/1/2408:26:14

自分はボルボ専門店で5Wー40を使ってます
専門店が言うには、すぐに油温は上がるのでマイナス何十度で使用しないかぎり0(冷間時の粘度)は意味が無いばかりか危険だそうです
確かにスウェーデンの車だから当然スウェーデンの環境にオイルを合わせて、0Wー30なんでしょうね
スウェーデンは冬はマイナス何十度の世界で夏場も涼しい所なんでしょうねf^_^;
30は高温時の粘度ですが、やはり一般的な日本は暑いし渋滞も有るので40が安心かと思います