ここから本文です

数学の偏差値を50前後から60まで上げたいです。 現在高2で入試まであと約1年です...

sun********さん

2010/1/2401:54:41

数学の偏差値を50前後から60まで上げたいです。

現在高2で入試まであと約1年です。

小田原(神奈川)の国際医療福祉大を受けたいのですが、数学が 苦手で困っています。

一応教科書に載っている最低限の知識は一通り頭に入っていると思うので、チャートをやろうと思うのですが、何色がいいのでしょうか?

今黄色を持っているのですが、偏差値60程度なら黄色でも十分ですか?
それとも青のチャートを新しく買うべきでしょうか?

またチャートは大学入試までに何周ぐらいするべきなのでしょうか

閲覧数:
339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2010/1/2402:49:15

みなさんおっしゃってるように青である必要はないと思います

何周というのも、2周目以降は問題を見た瞬間に答えを頭に思い描ける問題は飛ばしてかまわないので、すべての問題に対して答案が頭に浮かぶようになったらおしまいでいいんじゃないかなと

僕個人の意見ですが、大学入試の数学はこうきたらこう解くというのを覚える暗記科目的要素が強いと思います。少々質問とはずれてしまうかもしれませんが、これから数学を勉強はできるかぎり、できなかった問題に対して(できる限り一般化して)こういう問題に対してはこう解けばいいんだなってことを公式のように作って覚えてくのがよいですよ、あたりまえだけど意外とできない人が多いことかなぁと個人的には思います。

でしゃばりすいません^^;

質問した人からのコメント

2010/1/28 21:25:43

感謝 皆さん回答ありがとうございます。

黄色チャートで頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2010/1/2402:31:52

教科書のレベルがほとんどわかっているならば、何色でもできます。

ってことは何色でもいいんですよ。
もちろん、国際医療福祉大レベルであれば白でもいい。
でも数学を得点源にしたければ、もっと難しめのものを選んでもいいでしょう。

何周という問題じゃないんだよ。
ほとんどの問題を模範解答を見ないで解けるようになれば修了。
一回で解けるような問題を何周もする必要はありません。

終わったら、もう過去問演習です。

oma********さん

2010/1/2401:59:09

青チャートの例題、基本問題のみを3周位すればいいでしょう。難しいのは飛ばしてもいいです。童貞くん。

ror********さん

2010/1/2401:59:03

白3週ですら、センター満点取れます。
黄色の例題、その類題を自力で解けるようならば黄色を何周もしてください。満足しないのがコツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる