ここから本文です

カミソリ(剃刀)を探しています。 理髪店(床屋)が顔剃りに使うような、カミ...

des********さん

2010/1/2414:14:07

カミソリ(剃刀)を探しています。



理髪店(床屋)が顔剃りに使うような、カミソリはどこで購入できますか?
また値段はいくらくらいですか?

補足閲覧、回答ありがとうございます。
では、西洋剃刀はどこで購入できますか?相場も教えて下さい。

閲覧数:
15,809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2714:16:10

理容師で美容師です。
替え刃の剃刀なら何処の床屋さんでも頼めば取り寄せてもらえます。
値段は数千円程度です、日本剃刀は理容師でも使っている人は
少ないと思いますが、肌当たり、切れ味どちらも最高です。
床屋さんに頼んで入るかどうかはワカリマセン、私も数本の
日本剃刀を持っていますが今では作る人も1人だとか。
値段は万単位です、。
PS,
西洋剃刀ならデパートのグルーミングコーナーなどで売っています。
理美容室に頼んでも取り寄せてもらえますが、研ぐのは自分で
行わなければなりませんよ、数種類の砥石とストラップと言われる
馬の臀部の皮で作られた刃毛羽取が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2010/1/2700:16:46

西洋剃刀は刃物店で扱っています。少なくなりましたが…。

剃刀の値段は、だいたい1万円前後から2~3万円です。

ただし、研いで使うことが前提ですので、新品は8割程度の刃しか付いていません。
必然的に、天然もしくは人造の仕上砥と、革砥が必要になります。
値段は、天然こっぱ砥で1万円位、人造砥なら8千円くらい、革砥が7千円くらいです。

研ぐ技術は、年配の理容師か、ちゃんと研ぎをしている刃物店なら教えてくれます。
現在のように替刃ができるまでは、各家庭で研いで使っていましたので、器用な方なら問題ないと思います。

ご参考まで…

専門店より

oti********さん

編集あり2010/1/2617:31:40

日本カミソリやレーザーでは素人に研ぐ事はできませんし、研ぐ練習をするにも、砥石が20万とかしますから、替え刃しか使えないです。

あれは、一般には売っていませんので、床屋さんに頼んで買って貰うしかないですよ。

ただ、慣れないとかなり恐いですよ。

替え刃でも、素人が使っているカミソリとは切れ味が違いますので、素人が持つと切れ過ぎて恐いと言われます。

1番安いので、カミソリだけで仕入れ価格が¥7,000(業界内での安売りの時)。
高いのは1万円以上します。

それプラス替え刃です。
替え刃が、たしか20枚で¥1,500くらいだったと思います。


補足:↑は替え刃式の西洋剃刀の事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる