ここから本文です

眼科のクリニックで働いた経験のある方

cha********さん

2010/1/2417:33:43

眼科のクリニックで働いた経験のある方

求人誌に未経験者歓迎、眼科クリニックでの受付事務・診療助手のパート募集があり応募しようと思っています。受付事務は分かるのですが診療助手というのはどのような事をするのでしょうか?

私は7か月ほど病院の診療科(内科)の受付の仕事をした経験はありますがレセプト請求などの経験は全くないです。
内科から眼科で働くのは難しいでしょうか?

未経験で眼科で働いている方、もしくは他科から眼科で働いている方、どんな事でもいいので回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/1/2422:23:17

数年前まで眼科で働いておりました。まず、診療助手とは、眼圧検査や屈折検査と視力検査のことだと思います。本来は資格をもった視能訓練士が行うのですが、助手として事務が手伝ったりする眼科もあります。例えば視能訓練士が緑内障を調べるための検査に入ってしまったら、20分くらいかかってしまうのでその間ほかの患者さんがスムーズに進めるように簡単な検査を任せられるなどということです。もしくは先生のそばについて、指示通りの検査や手術に誘導する仕事かもしれません。検査は指導してもらえばすぐに覚えられますが、腰を患っているお年寄りから落ち着きのない子供まで患者さんはさまざまなので臨機応変な対応は必要でしょう。受付での事務的な会話だけでなく、多少はざっくばらんになるので慣れてきたら楽しくなると思います。レセプトは内科とぜんぜん違います。まず薬はほとんど点眼液と抗生剤くらいしが処方されません。指導料も無いです。でも、左右対称部位なので片目か両目の算定か覚えなくてはいけません。例えばさかさまつげを取る処置は左右上下あるのでどのように算定するかなどです。細かくいえばたくさんありますが、内科を経験されていたのなら今度は違う科でやってみるのも良いと思います。私は眼科から耳鼻科にいきましたが、病名に対する薬が難しくて本を手放せません。助手もしていますが眼科と違ってきれいなものじゃありません。耳くそ鼻水の世界です‥。でも楽しくやってます。いろいろな経験いいですよ。前向きにぜひがんばってみてください!

質問した人からのコメント

2010/1/31 21:18:11

がんばってみます!!履歴書送りました。書類選考の結果待ちです・・。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる