ここから本文です

遺産相続についての質問です。分割協議後の相続税について質問します。

ikj********さん

2010/1/2419:35:39

遺産相続についての質問です。分割協議後の相続税について質問します。

父が昨年他界し、実家の財産の分割協議をしています。実家の長男が家を継ぎます。私と姉は嫁に出ています。長男は父の生前、相続税対策として父の名義で4棟ほどアパートを建てました。頭金も父の預貯金を充てていました。父が無くなり財産を整理したところ、借金などの負の財産より遺産の方が上回り300万円ほど相続税を払うことになったので、これをすべて自分が背負うので姉や私には相続できないとの相談がありました。姉は実家と同様に農家の長男に嫁いだため、いくらかの判子代をもらえればよいとのことですが、私はどうしても納得がいかず少しでも譲って欲しいと言ったところ、評価額で1000万円ほどの山林を譲り受けることになりました。ただ、これにより私も相続税の支払いが生じるとのことです。長男は相続税対策をしていたのでたいした支払いにはならなく良いのですが、私が相続税を支払うことが納得できません。基礎控除として、8000万円+相続人1人あたり1000万円の控除があるはずです。よって私はその1人として、相続税は控除されないのでしょうか?よろしくご教示願います。

閲覧数:
797
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/1/2421:42:21

相続税の基礎控除は、8000万円でなく、5000万円+相続人1人1000万円。大雑把に説明すると、お父さんの全財産から借金や葬式代等々を控除し、次に基礎控除額を控除し、各人の法定相続分での割合で全体の相続税額を算出します。その後、各自の実際の取り分の割合に応じてその税額を按分します。ですから、貴方の相続分に対しても、基礎控除はキチント適用されていますのでご安心ください。また長男が行っていた相続税対策は、父の遺産に対してであり、その恩恵は長男の為でなく貴方を含めた相続人全員が受けているということです。きっと長男の相続分が多いから長男の為の相続対策と思ったのでしょうね。後は、父の遺産をどう分けるかということになりますが、この過程であなたが納得できないと不審に感じている点は、例えば、1000円の全財産に対し10%の100円の税金がかかるとして、貴方が200円相続し、20円の税金を払うということで、計算上は正しいのですが、よく考えてください。長男は800円の財産をもらい、80円の税金を払って、差し引き手取りは720円手元に残るということですよ。貴方は、手取り180円ですから、長男との差は540円も少なく如何にも不公平ですよね。ですからこういう場合は、不動産の分け方で異議を唱えられない場合でも、長男が多くの資産を相続するから、貴方が払うべき20円も長男が払うよう要求するのです。でも各自の取り分に対しては税金はかかるので、結論としては、その貴方が払うべき税金相当額の20円の現預金も貴方が相続するように要請するのです。これぐらいお願いしてもいいと思いますね。何も欲深いことはないと思いますよ。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/27 21:52:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2010/1/2421:02:25

正味の遺産が5,000万円+法定相続人×1,000万円以下であれば相続税は課税されません。

基礎控除を差し引いた分を民法の法定相続(ただし、相続放棄をした人がいる場合は相続放棄がなかったものとして計算します。)で分配し、それに税率をかけて、控除額を引いたものを合計して相続額で按分したのが、その人の相続税額になります。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる