ここから本文です

養育費について質問します。長男(春から公立高校2年)長女(春から中1)がいます...

s3u********さん

2010/1/2420:04:08

養育費について質問します。長男(春から公立高校2年)長女(春から中1)がいます。長女を春から親権者変更に伴い私(父、リーマン)が引き取ることになりました。 しかし前妻(バイト掛け持ち)が今後も今まで通りの額の養育費を支払うよう要求をされています。私は妻(専業主婦)と9ヶ月の♂、妻の連れ子(春から小6♀、養子縁組)に私の長女という家族構成になります。一方前妻は、旦那(リーマン)に私の長男の三人。その旦那には小学生低学年の子が二人、前妻との間にいるが養育費を支払っているかは不明。収入面では明らかに相手の方が上です。この状況だと養育費の減額調停を起こす場合、養育費の減額あるいは全額免除の可能性はどうでしょうか?離婚原因は二度に渡る前妻の浮気ですが、長男に養育費を継続しつつ、私が前妻に長女の養育費を請求することは可能でしょうか?あと、今まで支払った長女の養育費を全額返還してもらうことも可能でしょうか?推測でも構いません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2010/1/2516:49:22

別れた夫に対し養育費の問題で本人訴訟したものですが、
労力・資力をかけたほどの成果は、得られなかったです。
お互いにもう関わらず、それぞれの生活を充実させることに力を注いだほうが、
精神的にも肉体的にもメリットが、あると思いました。
第一子供が、両親が争う姿なんて見たくないはず。
とても後悔しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる