ここから本文です

お寺さんに包む御布施は、どちらの袋がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたしま...

orz********さん

2010/1/2421:01:33

お寺さんに包む御布施は、どちらの袋がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

補足以前、葬儀屋さに御布施の袋を用意してもらった時は、不祝儀袋に御布施と書かれた物を渡されので、不祝儀袋が普通だと思っていました。

白い封筒とは、履歴書などを入れるような、中が紫っぽい二重の封筒の表に御布施と名前を書けばいいのでしょうか?

詳しく教えていただけるとありがたいですm(__)m

御布施,お寺,黄白,不祝儀袋,仏事,水引,不祝儀

閲覧数:
89,556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/1/2423:34:19

坊さんです。
何の法要の御布施なのか?行事参加の御布施なのかで金封の水引の有無や水引の色(紅白・黄白・銀または黒白)は異なります。
基本的には、どちらでもありません。
この商品とか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kakuundo/07-508.html
この商品とか
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/kf15/
この商品とか
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bunguo-no-osk/cabin...
この商品とか
http://image.www.rakuten.co.jp/uemura/img10391103501.jpeg
この商品とか
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/akibang/cabinet/713...


が一般的です。

坊さんです。...

質問した人からのコメント

2010/1/26 18:20:55

感謝 ありがとうございました♪

「お布施 封筒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/1/2609:35:03

向って左は軽い物(1万円未満)、向かって右は重い物(1万円以上)。
不祝儀と呼ぶから誤解が生じます。
仏事であって祝儀の反対の不幸ではありません。
封筒は不躾で失礼です。
封筒とは筒を封じた物で、布施袋は和紙であって畳紙などの礼儀を包む物です。
黄白の仏事は『黄泉』を表していて黄と白でなければなりません。
丁寧にお包みする『結ぶ』作法を無視してはいけないのです。

blu********さん

編集あり2010/1/2422:11:52

ありましたら、お寺さんには白無地の封筒をお使い下さい。
お寺さんのご不幸ではありませんので。
「御布施」あるいは「お布施」と印刷された白い封筒も売っています。

※これはあくまでも一般常識です。

地域によっては不祝儀袋を使うところもあるようですから
お近くのどなたかにお尋ねになるのが適切かと存じます。

補足拝見しました。
葬儀屋さんが葬儀の時に
喪主に様々な不祝儀袋をたくさんくださることがありますね。
あれをそのまま使っていたら、お金がいくらあっても足りなくなりそうですね。

白い封筒は、その普通の手紙用の封筒でかまいません。
「御布施」と下側に「○○家」とあなたの苗字を書きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる