ここから本文です

父親がどうしようもなくて困っています。私 (女) 大学二年の今年19歳姉 今年24歳...

lil********さん

2010/1/2500:34:36

父親がどうしようもなくて困っています。私 (女) 大学二年の今年19歳姉 今年24歳 フリーター
父 今年55歳 働いていないがお金に困ってはいない。私の父は、一日中寝ています。私が小学生低学年ごろにリストラされて

うつ病になり、一日ずっと寝ていている生活が続いていました。たまに入院して退院してくるとすっごくハイな状態なのを繰り返しているまさに躁と鬱の典型的な病状でした。
そんな生活を続けていたからでしょうか。今となってはうつ病の方も治っているのに一日中寝ている、とにかく外に出ない、お風呂にも入らない、深夜に高カロリーな食べ物買ってきては食べる。朝、昼は食べたり食べなかったり。当然ですが怠けている間に糖尿病になり、外に出ないし自分で改善しようという気がない。お医者さんに入院しろと言われても「どうせ退院したら元に戻る」みたいな理由で断る。(いろいろ邪魔くさいのが嫌なんでしょうが)病状悪化して足が痛くなってしまい(ひどくなると足切断らしいです)、本当に入院しないとやばいよと言っても断る。糖尿病が悪化するとさらに痛くなるので、以前よりは食べるものに気を使うようにはなったのですが(といっても全盛期の三割ぐらいは食べます深夜に)運動する気も無く、意識が飛んでいると一番楽だからと、睡眠薬を飲んで眠ろうとするのですが、うつ病時代に処方された睡眠薬をまとめて飲んだりしてたので、薬局で売ってる薬は効かなく、毎日唸っています(体も頭も疲れてないから眠くないのは当たり前)。
足の痛みはお医者さんは治っても年単位でしか治らないと。なんにせよ健康的な生活に戻らないとこういう病気は治らないと思います。
姉はそんな父に対し、嫌悪感しか抱いていません。もううんざりだよみたいな感じです。私も本当に父に対して嫌悪感しか抱かず、「●●(私の名前)ちゃ~ん。足痛いわー・・・」と泣きごとを言ってくるのですがねぎらいの言葉も浮かびません。人生に絶望していて改善しようとしません。何が嫌なのかも本人さえわかっていないと思います。
うつで奇声を発していたのが、今では痛みがつらくて深夜には奇声を発します。襖とかにあたったりします。うるさいです。
うつ時代は不可抗力だし仕方がないと思っていましたが、今は父が自分でなった事なのでただ嫌悪しています。
今までは、私が早く家を出れる状態になればこんなのとサヨナラだ。と思っていましたが、実際はそんなにきれいに終わるわけじゃないですし、結局は父の問題は私たちにくっついたままだと気づきました。
とにかく本人に改善する意思がないし、絶望だらけでどうしようもないです。何か現状を改善できる方法ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/1/2514:46:34

大変つらい思いをされているのですね。素人が答えていいものなのか判りませんが、そのお父様のかかりつけのお医者様か専門の人に、今の状況を相談された方がいいのではないかと思います。

以前、部下の様子が妙に感じ、話し合う機会をもった時、その子のお父様がうつだったらしく、放置していたら、暴力を振るわれる様になってしまい、家族はバラバラになり、母親もうつになってしまった。と聞きました。実際、その子の様子も妙で心配だったので、病院にいく事をすすめたら、その子もうつと診断され、しばらくは、勤務を続けたいとの意向だったので、勤務時間を短縮して働いてもらっていましたが、そのうちうつの状態が悪化し継続は不可能になり、退社というかたちになりました。
それから5年位経過した最近、完治ではないけど、社会復帰ができる様になったと連絡があり、涙がでる思いでした。

うつ病といっても色々(軽度から重度)あり、うつ病の本人はもちろん、家族に及ぼす精神的不安要素はとても大きいと思います。どんな親でも自分の親ですので、家族が良き理解者になり、一緒に戦ってあげてほしいと思います。
少しでもいい方向に向かう事を信じて祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる