ここから本文です

痙攣と頭痛と手足のしびれ(以前)に当てはまる病気

hor********さん

2010/1/2510:23:29

痙攣と頭痛と手足のしびれ(以前)に当てはまる病気

最近痙攣と頭痛と手足のしびれ(以前)がよくあります

詳しくは分らないですが脳の病気と聞きました

夜中に突然息苦しくなって心拍数があがりその後に全身痙攣?足のほうが全体痙攣しました

この症状に当てはまる病気などはありますか?

また診察は何処でしてもらえばいいんでしょう?

回答よろしくお願いします

補足夜中に突然息苦しくなって心拍数があがったのが気になります

詳しく教えてくれますでしょうか?

閲覧数:
5,645
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2010/1/2713:24:21

神経内科を受診して検査をしてみると判断できます。
脳異常の専門です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/main_disease.html
専門医を検索します。
http://people.live.com/?rru=contacts
お大事に・・・
薬剤師
補足
血液がドロドロになると 動脈硬化が起こり 血液の流れが悪くなり 脳疾患がおこります。
多くの有名人も最近は多く危険が言われている病気です。
脳の検査のより MRI・MRA・CT・超音波によって診断できるのですが 食事と水分補給が影響をしています。
現在生活習慣病と言われている病気の一つで 脳梗塞や脳出血等の脳に異常が出ると 痺れや 震え 言語障害等も出てくる事があります。
内科で治療が出来ない場合は 脳毛毛で手術をしてい行く事になりますが 神経内科専門医と脳外科専門医が 両方キャリアを積んで試験に合格すると 脳卒中専門医と言う資格をもらえます。
脳卒中専門医名簿
http://www.jsts.gr.jp/jss17.html
神経内科の病気
・頭痛・脳卒中・認知症・てんかん・パーキンソン病・神経難病・その他脳に関する病気の内科的診断と治療。

*脳神経外科とは・・・外科的手術が必要な場合の受診科になります。
脳腫瘍・頭蓋内の出血(高血圧性、血管異常、くも膜下出血など)・脳膿瘍・脳梗塞・頭部外傷他、頭頚部(一部頚部や脊髄疾患も含む)の外科的疾患(もしくは、内科的治療でも外科的加療が必要になるケースのあるもの)を主に扱うものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/1/2700:53:32

過呼吸(私自身、発症時に痙攣を伴った事はありませんが、病名を知っていてもよろしいかと思います)

gog********さん

2010/1/2603:24:22

脳神経外科で診断できると思います。痙攣がどのような状態か拝見していないので 病名を書いてもどうかと思います。不安を煽るだけでは良くないですし。まずは病院へ行って検査、問診等で病名を教えてもらい 今後どうすれば良いか前向きに考えていきましょう。何となく てんかんの発作に似ていると思いましたが 聞き流して下さい。てんかんは薬があります。きちんと服用すれば恐い病気ではなく 日常生活を送れるので心配ありません。
病名部分はこんな病気かも?の一つなので、きちんと調べていただいて下さいね。

ted********さん

2010/1/2512:27:18

可能性としては、脳腫瘍や脳梗塞など考えられますかね…。脳外科などのある総合病院などがいいかもしれません。もし違っても、検査結果もあるのでそのまま他の科に診察してもらいやすいですし。
足の痙攣なら部分痙攣ですね。どの辺りが、どのくらいの時間痙攣してたのかとか覚えておくといいですね。
痙攣はいつ起こるかわかりませんし(○○すると起こる…など、前駆症状がある人もいますが。)、もし運転中などだったら投稿者さんも相手も大変です。早めの受診をおすすめします!お大事になさってください。

痙攣を起こすことで、血液中の酸素が低下したり脈拍数が上がることはあります。
寝ていて目が覚めたのであれば、すでに痙攣していたのかもしれないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる